オマール海老の丸ごとスパイス炒めとクリガニのリングイネ | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

所沢で比較的新しくできたばかりらしいtocottoキッチンを訪れた。


まずは、ハートランドの生ビールで喉を潤す。


千葉県の契約漁師さんから送ってもらう新鮮な魚介を使ったカルパッチョ、


地場のとれたて野菜を使ったサラダができあがる。


そして、お代わり自由のパンがつくのだがこれがなかなか美味しい。
このパンはシェフの福島県の実家のブーランジェリーから取り寄せているらしい。



そして、2種類の甲殻類が登場する。
1つはオマール海老の丸ごとスパイス炒めで



もう1つはクリガニのトマトクリームパスタである。


両方とも別の甲殻類の旨みと香りに溢れていて美味しい。
特にオマール海老は身が厚くプリプリで暫くはむしゃぶりついていた。


そして、ドルチェにも手抜きがない。
ティラミスと苺のセミフレッドと



所沢地卵ハッピー卵の濃厚プリンを頼んだがシェフはドルチェも上手である。
プリンはセイロン紅茶のキャラメルソースで仕上げるという凝りようだった。


それらのドルチェには遅摘みのソーヴィニオンブランを使ったデザートワインを合わせ、



食後酒としてイチローズモルトを味わう。



何と気の利いたお店なんだろう。
所沢で再訪したいイタリアンが一軒増えたのであった。