池袋楊2号店で汁なし担々麺と水餃子を | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

池袋には本格的な中国料理店がひしめき合っていて、さながら中華街のようだが、その中でも本物の汁なし坦々麺といえば楊の名が挙がる。
今回はその楊の中でも一番美味しいと言われる2号店を訪れた。


店内はほぼ満席でかろうじてカウンター席が空いていた。
注文すると決めていた汁なし坦々麺がまず届く。


肉味噌と砕いたピーナッツと青梗菜と縮れていないモチモチとした麺をよく混ぜて食べる。
最初に唐辛子の辛さは抑えめにしてもらうように店の方に話しておいたので、汁なし坦々麺の辛さは中国山椒の痺れる辛さは強いながらも充分に耐えられるレベルであった。
この店の汁なし担々麺は本格的で麺もよくなかなか美味しい。


一緒に注文した水餃子も美味しかった。
皮がモチモチで見るからに魅力的な水餃子だった。


これには醤油ではなく、黒酢をつけて食べる。



水餃子といえば昔国分寺にあった香廊坊の味が忘れられない。
そこまではいかないが、新宿随園別館や十貫坂上の李朝レベルの美味しさは充分にある。


素晴らしい水餃子だった。
知らなかったが、よく見るとこの店は孤独のグルメで井之頭五郎が訪れた店らしい。


この店の汁なし坦々麺と水餃子はまた食べに来たくなるような中毒性のある味だったのである。