いづ重の鯖寿司とぐじ寿司と蒸し寿司 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

京都の伝統的な本物の京寿司を食べさせてくれる店は錦近くのさかいと寺町通り近くの吉野鮨ともう一軒は祇園のいづ重だと思う。
そのいづ重で夕方寿司を摘んだ。
お願いしたのは、鯖寿司、甘鯛寿司、2種類の稲荷寿司、蒸し寿司である。
まず、蒸し寿司以外のものが大皿に載せられて届けられた。
鯖寿司は程よく脂が乗っていて美味しい。
甘鯛寿司はさっぱりとした中にも旨みを感じさせる。
身と酢とおぼろ昆布との相性がすこぶるいい。

{D5AC9CAD-C2FB-43F9-9A26-52903769E474}

稲荷寿司は昔ながらの京風で麻の実が中に入っているものと入れない代わりに九条葱入りの現代風大人の稲荷寿司と2種類味わったが両方ともいい。
個人的には昔ながらの方が好みだろうか。

{AFC89620-8CD3-41B4-A229-3EDCA6A62B52}

さて、蒸し寿司もできあがった。

{154FF7EA-49E3-45B9-BAD5-ADC07FB924F1}

蓋を開けるといい香りがする。
海老や穴子や錦糸卵もいいが、程よく蒸された酢飯が美味しい。

{74B970EF-E9AC-432C-A874-EA5FC8BEDCD4}

冬の寒い時に食べたくなる味であることは間違いない。