新宿ピッツェリアカポリのDOC | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

 新宿にあるピッツェリア、カポリを夜訪れた。
グラスワインのリストの中にあのフランチャコルタ、カ デル  ボスコがあったので、それを注文した。

{3FBFE734-FC6E-4860-9404-6179F6C5895C:01}

フルボトルなら5000円少しなので、かなりお値打ちだろう。
もしワイン好きと複数でこの店を訪れた時は迷うことなくこのフランチャコルタを頼むといいだろう。
まずは、バウニャカウダから始める。

{1B28050A-B165-4AC1-8BE0-CEC269FE6FDF:01}

野菜が厳選されていて美味しく量もあって満足できた。
続いて、このお店のスペシャリテピッツァDOCが届けられる。

{79500CC5-E4BB-492A-BF44-3BD0B5FC53D9:01}

DOCは素材にこだわったスペシャルマルゲリータで、トマトソースも違うし、特に濃厚な本物の水牛のモッツァレラが素晴らしい。
焼きもいいし、かなり美味しいピッツァだった。
続いてもう一枚クアトロフォルマッジの一回り小ぶりなものを焼いてもらった。

{EF1A7DD0-772A-498B-A4A8-FB5DC6E63E2B:01}

芳醇なチーズの香りが鼻腔をくすぐる。
しかし、その日DOCを凌ぐ美味しさで心を鷲掴みにされたのは、アマルフィの地方菓子デリッツィアリモーネである。

{B3B9C384-37D4-4597-BC4F-A01673828546:01}

自然なレモンの甘酸っぱさがスマートで奥深くかなり美味しい。
だが、限定10個くらいしか作っていないので、ドルチェ好きは予約をして訪れるべし。