丸子亭の自然薯とろろ汁 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

静岡県丸子産の自然薯を取り寄せてとろろ汁を作ってくれる中野の丸子亭を訪れた。

{8FDED25D-B452-41F4-A01D-4E3B983A4049:01}

注文したのはとろろ汁御膳である丸子である。
目の前でご主人が長いすりこぎ棒でとろろ汁を作ってくれる。

{53C8E9B6-C787-40F2-B7CC-E6FC9E2CB147:01}

出汁と味噌がこのお店のとろろ汁の個性を引き出しているのだと思う。
とろろ汁御膳ができあがった。

{BF741114-8E12-4559-8ED2-877250E01B70:01}

お櫃の中にはたっぷり麦飯が入れられている。

{5BC133BC-9C37-466A-8561-FC44FB232C39:01}

美味しいとろろ飯の食べ方がある。
茶碗には麦飯は入れすぎないようにし、その麦飯の上にたっぷりととろろ汁を注ぎかける。

{1D7A3C5D-B674-4BEE-A160-351E0CC1EA86:01}

飯茶碗に口をつけ、その中身を汁ごと掻きこむ。
こうしないと本来の美味しいとろろ飯の真髄は味わえない。
副菜のひじきも美味しいし、具沢山のけんちん汁も見るからにたまらない。

{A7FBB1F6-58C5-44DA-B9E7-3C30542CD4C0:01}

私は何も残さず全て平らげた。
しみじみと美味しい日本の食事だと私は思ったのだった。