ピーターズバーからの夜景 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

銀座ペニンシュラホテルのピーターズ・バーで夜景を見ながらお酒を楽しむ。
ピーターズ・バーに行くのは少し奥まったところにある直通のエレベーターを使わないと行けないので、宿泊客かよく知っている方ではないと戸惑うかもしれない。
さて、エレベーターの扉が開くとそこはピーターズ・バーである。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景

さんざめきを感じながら


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


最初はカウンターでシャンパーニュか白ワインをいただく。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


カクテルがお望みなら腕利きのバーテンダーに好みとその日の気分を伝え、その日の果実を使った世界に一つのオリジナルカクテルを作ってもらえばいい。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


ある日は葡萄を使ってロングスタイルで切ない味わいのものを…とリクエストしたら、まさにそのイメージの美味しいカクテルが出てきた。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景

何を使っているか想像してみてほしい。
カウンターに座っているうちに窓際でコーナーにあり広めの皮張りのソファ席が空くのでそちらに案内してもらう。
アルザスのゲブルツトラミネールや


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


カレラのピノ・ノワールなどを飲みながら


ジャン=ピエールの霧の中の原風景

夜景も味わう。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


また、ピーターズ・バーのお通しがなかなか素敵なのだ。
野菜チップやメープルシロップで味つけされた胡桃などについ手が伸びてしまう。

こんな日常生活を忘れさせる空間に時折身を運ぶのも必要なことだと私は考える。