村上牛のミスジ | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

久しぶりに焼肉を食べに行った。

あるお店で昨年11月より店主の地元より村上牛のA5レベルの肉を中心にいいものを仕入れているという。


お通しにこごみの胡麻和えが出てきた。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


さっぱりとしていて美味しい。


さて、焼肉である。

他の料理もあるが、こういう時は肉しか頼まない。

メニューを見るといいものがかなり安い。

まず頼んだのは580円の前沢牛のカルビと400円のビートロの塩である。

前沢牛のカルビは焼き過ぎないように注意し、片面はさっと程よく焼き、もう片面は軽く焙るくらいにして終わりである。

そのまま口の中に入れる。

この前沢牛もいい肉ではないか。

特別サービスなので一卓につき一皿だけらしいが…


ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ビートロは豚なのでよく焼いた後、レモンを絞って食べる。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


なかなか旨みのあるいい豚肉である。

塩もいいものを使っている。

生ビールも頼んだが、焼肉は白米と一緒に食べるに限る。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景

続いて800円の村上牛のロースを頼む。

前沢牛より風味があり、いい味わいであった。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


最後はさすがに1600円の村上牛のミスジである。

見た目でももの凄くいい肉だとわかる。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景


それこそ軽く焙って食べたが、口の中でとろけてしまった。

牛肉の上質な脂の風味が強く、限りなく軟らかい。

ご飯に最高である。

ジャン=ピエールの霧の中の原風景


細かいところまで気を配るサービスがもの凄くいいお店ではないが、肉質に対する価格のコストパフォーマンスは、今まで食べた中で最高であった。


食べたいと思った時の焼肉はやはり美味しかった。