ハムの生クリーム煮 | ジャン=ピエールの霧の中の原風景

ジャン=ピエールの霧の中の原風景

こだわりの食とお酒を味わった思い出や情報を綴ります。

リヨンから少し離れた田舎町の農家などでは自家製のハムを自家製の上質な生クリームで煮るだけの料理を作ったりする。
その日はそのことを思い出して似たような料理を作りたくなった。
そこまで上質な自家製のハムはなかったが、いい豚肉で作った無添加の上質なミートローフの塊が手に入った。
それを少し厚めにスライスしてタカナシの生クリームで煮てみることにした。
インカのめざめもあったので皮付きのものを一緒に入れて軽く煮込んでみる。

ジャン=ピエールの霧の中の原風景
生クリーム以外は塩・胡椒と少し白ワインを入れただけである。
水は一切入れない。

料理ができあがった。
一口食べてみる。
シンプルだがやっぱり美味しい。
実はこの料理、ご飯にも合ってしまう。


ジャン=ピエールの霧の中の原風景

調子に乗って、先日タイ料理屋で味わった厚揚げの料理もまねして作ってみる。
楽しい夕食になってしまった。