人間ドック | 日々の泡

日々の泡

ブログの説明を入力します。

先日受診した人間ドック・脳ドックの結果が届きました。

有所見ありはいくつかあったもののすべて異常なしにっこりよかった!


人間ドックは30歳から年一回受診しています。

行ったからといって疾病を完全に防げるわけではないですが、早期発見の可能性は高まるのと健康状態を理解して早めに対策できるというのは、大きなメリットだと思います。

ちなみに、利用するなら中規模以上の総合病院付属の健診センターがおすすめです。

精密検査が必要になったときに、センターが診療科の予約をはじめすべて対応してくれるので楽ちん。

自分で予約するとなると、まず、「これは何科…?」から始まり、検査データも共有されていないので検診結果を持参しないといけないし、結構ストレス真顔

ただでさえ、精密検査と言われてそこそこ動揺しているのに予約手続きで煩わされたくない。。


さて、オプションの動脈硬化検査の結果は血管年齢▲15歳(実年齢比)合格

血液循環をとても重視しているので嬉しい。


あと、筋肉量は標準よりかなり多く、体脂肪は少なめでした。

これは体質なんだろうな。


健康がなによりの資産なので、引き続き健康管理は重視していきます。

家族は割と無頓着なので、そこは気にしてほしい…