海外散歩(食)日記① | 日々の泡

日々の泡

ブログの説明を入力します。

今回の旅は同年代の女性3人で行きました。

1人は派遣元の会社のお偉いさん(役員)。

普段3人で遊ぶことはほぼないのですが、半年前にどういう流れだったかあれよあれよという間に決定。

(地図の確認から、共通財布の管理(役員がじゃんけんに勝ったのにw)まで役員任せでしたが、当人は全然気にせず、完璧に対応されるので、プライベートまで出来が全然違うな!と思った ← 私は地図読めない、外国紙幣の計算ができない)

ホテルの部屋は別々、自由行動多めでしたが、おいしいもの好きの3人なので、食事は基本一緒に。

おいしいものをそれはもうたくさん食べました。

というわけで時系列の記録でなく、印象深いものなどから適当に記録していきます。

 

まずこちら。

Bánh Mì Huynh Hoa のバインミー。




2日目の朝食。

友人が地元関西のバインミー屋さん(ベトナム人の方がやってる)から、おすすめを聞いてくれたリストからピックアップ。

✴︎ 地元はベトナム人の方がすごく多いので、ベトナム料理店やバインミー店、ベトナム食材店などが多いです。


向こうに見えるパンがでっかいぞ。。?


シャルキュトリ類の豊富さが素晴らしい。

これぜんぶ挟むん?て思ったら全部挟んでた上に、別添えの野菜ももりもりだった。


テイクアウェイにして、ホテルの部屋でいただきます。

友人がコーラと合わせるのがおすすめというので買ってみた。


なんだこの大きさは。

袋を受け取ったときから、サンドイッチとは思えないおかしい重量で、米袋運んでんのかと思ったよ。


別添えのきゅうり、ハーブ、大根と人参の太切りなますを挟んでいざ。


めちゃくちゃ美味しくて、3人でもぐもぐしながら思わず顔を見合わせました。

サンドイッチではない。。もはやパン料理。

こちらは、レバーでなくリエットが挟んであって、分厚い鶏ハム、豚ハム数種、リエットがもりもりです。

シャルキュトリ盛り合わせの様相を呈してきた。。朝9時だけど、ワインくれ〜ってなるな。


これだけだと肉肉しいのですが、ここに別添えのきゅうり、ハーブ、ネギ、酸味の強くない甘めななます(たぶん酢でなく柑橘の酸っぱさ?なので、柔らかい酸味)を追加して挟むと、もう完璧なおいしさ。

さらに、パンが秀逸で、米粉のパンは粘りもなく塩味もあまりないので、サクサクしていて軽い食感で本当に美味しい。


なんだこれなんだこれ、と言っているうちにぐいぐい食べ進んでいきます。


量が多いので、私はとりあえず三分の一ほど残して冷蔵庫に入れ、夜また食べました。

時間が経っても、そしてその前にしこたまご飯を食べたあとでも、おいしかったです。


コーラ小ペットボトルとの比較で大きさをお分かりいただけるだろうか。。(バインミーのが大きい)


こちらは、また絶対行きたい!

ちなみに友人は翌日もまた行って別のバインミー屋さんのバインミーと食べ比べして研究してました。