☆彡24652 -3ページ目

☆彡24652

さあ、はいりなさい・・・・

中学時代。

かなりディープな鉄チャンでした。日曜日になると、父のカメラを無断で持ち出して、友人と早朝から上野駅や東京駅に撮り鉄しに行ったものでした。

 

当時の写真が大量に出てきました。

整理しないと。

よそ様の垣根ですが。

ムラサキシキブ(紫式部)の花です。

花の直径は2~3㎜。秋には紫色の実になります。

きょう6月15日は、キングトーンズ結成時からのメンバー、石井迪さんのお誕生日です。

88歳になられました。

米寿を迎えられたこと、心よりお祝い申し上げます。

 

小さい字で書きます。ちょっとはずかしい話なので・・・・。

(じゃ書くなよ)

 

わたしのスマホが、時に異常な動作をします。

気が付くと意味不明の文字列を打っていたあり、知らぬ間に何枚も真っ黒写真を撮る、ぐらいならいいのですが、用事もない相手に電話を発信してしまうことも。

 

どんなときにそれが起こるか気をつけていると、薄手のワイシャツの胸ポケットにスマホを入れているときに起こることが判明。

どうやら、乳頭が画面を押してしまっているもよう。

 

ポケットに外向きに入れるようにしたら異常動作がなくなりました。

わたしは、高卒後だいぶ遅れて夜間大学に入りました。

 

夜学で履修要綱を見てびっくり。

週2時限、高校の担任の先生が講師として教えているではあーりませんか。

 

さっそくご挨拶に行きました。

わたしは国文科、先生は仏教科ですが、他学科の科目も履修可能です。

高校時代、並々ならぬお世話になっていたので、再び先生の授業に、とも思ったのですが・・・・。

 

先生の担当は「真言密教解釈」とかいう科目で、しかも使用テキストが、英訳された真言密教なのでした。

当然ながら、履修する学生に相応の英語力があることを前提にしています。

 

これは残念ながら、履修を断念せざるを得ませんでした。

 

写真は母校のFBサイトから。「JKと六法全書」の撮影風景です。

 

わたしはいわゆるテレビドラマにほぼ興味ないのですが、先日、興味深い情報を得ました。

わが母校の校舎で撮影されたテレビドラマがあるというもの。

 

初めてTVerなるものを視ました。

「JKと六法全書」です。

いやー、懐かしい校舎!

「学校法人翠鳥会 翠鳥高等学校」という門標がついています。もちろん校名が違いますが、校舎の外壁についている校章はそのまま。

さらに、教室の壁の額にある「仁愛、正義、誠実」という母校の校訓もそのまま。

 

無線マニアながら文学少年だった高校時代が思い出されました。

・・・・などと言っている人ほど、あとで病気で苦労しますよ。

 

昨日、病院に行きました。60過ぎるとあちこちガタがきまして。

昨日は胃腸科。色々と検査の予約をしてきました。母方にすい臓がんで亡くなった親族が多いので、その検査も。

 

帰り、病院近くに処方箋薬局がないので、バスで駅前に行ってデパート内の薬局で薬をもらいました。

 

と、この話を家族にしたら「病院隣りに薬局あるの、気づかなかった?」。

なんでかな、まったく気づかず駅前に向かったのでした。