「アイボールQSO」してきました。ってそれ何? | ☆彡24652

☆彡24652

さあ、はいりなさい・・・・

アマチュア無線家が使う言葉です。

アイボールは目玉、QSOは交信。

つまり、無線ではなく、じかに会って(目を合わせて)話をすること。オフ会です。

 

きょうは、昼休みを2時間遅くして、愛知の無線仲間、旅の途中のつるさんとアイボールQSOしてきました。

つるさんは、わたしと同じ第一級陸上無線技術士の資格(アマチュア無線ではなくプロの資格です)をお持ちですが、わたしより40年も早く取得されているかたです。

 

場所は都内御茶ノ水の、肉の万世

せっかく肉の万世に行ったので、ステーキを。

おいしゅうございました。

 

愛知のお土産をいただきました。以前もいただいて、家族に好評だった「えびせんべいの里」。

 
 

原材料につなぎ粉類の混ぜ物が少ないので、おいしいのです。

 

それでは、アマ無線家が話し始めるとマニアックな話題で際限がなくなるので、きょうはこのへんで。

 

つるさん、ありがとうございます。家族でごちそうになります。