ジュテーム・モワ・ノン・プリュ Je t’aime... moi non plus
セルジュ・ゲンズブール Serge Gainsbourg
セルジュ・ゲンズブール(Serge Gainsbourg)は、1966年にブリジット・バルドー(Brigitte Bardot)に、「想像できる限りの一番美しい愛のシャンソンを作って。」とお願いされます。
それで、彼は、Je t'aime... moi non plus と Bonnie and Clyde の2曲を作りました。一晩で創作したと言われています。
Je t'aime... moi non plus は、伴奏をロンドンで、歌はパリでそれぞれ録音され、直ぐにラジオ(Europe1)でかけられたのですが、セックス中の会話を描くようなその歌詞にブリジットの旦那さんが激怒し、裁判所に差し止めの訴訟を起こします。それで、ラジオ放送はその1回限りとなり、レコードもリリースされませんでした。
「ドイツ人(ブリジットの旦那さん)は、洒落がわからないから。」と揶揄するフランス人もいますが、B.B.の夫がフランス人だったとしても、
tu va et tu viens entre mes reins
私の股の間をあなたは行ったり来たりする
et je te rejoins
私はあなたと再びひとつに結ばれる
なんてデュエットされたもんじゃぁ、誰だって訴訟を起こすのではないでしょうか?
名作を反故にされたセルジュは、収まりがつきません。
ブリジットと別れた後で映画で出逢ったジェーン・バーキン(Jane Birkin)にお願いして、全く同じ歌詞・曲で1969年に今度はリリースまで漕ぎつけました。
最初は洒落のわからない旦那さんに阻まれましたが(笑)、二度目では英国人モデルは快く承諾したわけです。これがフランス人の女優、例えばカトリーヌ・ドヌーヴだったら、ブリジット・バルドーの後釜みたいな扱いにはプライドが許さなかっただろうと思います。若い駆け出しの英国人娘・ジェーンだったから、上手く説得できたのだと思います。
特筆すべきなのは、セルジュは、この録音に際して、音程を1オクターブ上げていることです。高音が魅力のジェーンに合わせたのかもしれませんが、案外、別れたブリジットに対して、「お前に合わせて低いキーにしていたけど、本当はこうして高いキーの歌だったんだぞ。」と言いたかったのかもしれません。
ともかく、オクターブを上げたことにより、若い娘とオジサンがセックスしているようなエロティックな印象をリスナーに与えることになり、一部の国での放送禁止処分に繋がったのは、確かです。