我が家、今まではリビング学習でした。
娘の勉強時間は、息子も一緒に勉強時間でした。
私も家事をしながら見てあげられるので、娘の部屋には学習スペースはありませんでした。

通塾を始めて、勉強時間が格段にあがった娘。
息子の勉強が終わっても、塾の宿題をやる事が増えて、そうすると、息子が1人遊びしたりするときの大きな声や、話しかけたりしてくるのがストレスみたいで、「静かにしてむかつき」って何度も言う事が増えました。

息子は息子で楽しく1人遊びしてるだけなのに、怒られるから不機嫌になり。。

みんなが楽しく過ごせるように、娘の部屋の学習環境を整える事にしました!

最初、いわゆるthe学習机みたいなのを探し始めたんですよね。有名なら所だとACTUSとかカリモクとかですかね?↓こういったやつです。
サイズが色々とあって、悩んでるうちに、口コミに気になる事が。。

「小学校に入学するタイミングで買いました!高学年までは使えそうです!」とか、「中学に入るタイミングで買い換えたが、よい品でした!」みたいな口コミが割とあって。。

え?驚き
学習机って家出るまで使わないの??
っていう驚き。。

ちなみに、私は学習机ではなく、大人向けのデスクを買ってもらったので、20歳頃まで使ってました。
なので、学習机の寿命が分からないんですよね。
なんで買い替えるのでしょうか?
体が大きくなると、窮屈になるのかな?

小4で買ってもすぐに買い替えになるのであれば、長く使えるものがいいなと思い、昇降タイプにしました。↓こちらです

正直、私が欲しい爆笑
テレワーク時のPC作業、立ったり座ったりするので、ずっと欲しかったやつー爆笑爆笑

椅子は、キャスターの付いた昇降式のものにしました。息子だったらキャスター付きは選ばなかったと思います。笑
(遊びまくってケガするタイプネガティブ

中学生になっても使えるように、背中がメッシュのもので、背もたれが高いものを選びました。
私、どんだけ長く使ってもらいたいの。笑

ライトは↓こちらにしました。

娘は大喜びで、部屋勉してますニコニコ
勉強してなくても部屋にいるようになりました笑

これで成績もあがる!!といいなぁ爆笑