24年6月5日】
6月に入っている。今日は、朝から蒸し暑い。昨日の朝散歩は、涼しくて気持ちがよかったけれど、今日は日差しがきつくて、朝から日影を選んで歩いているような状態。犬のとって、紫外線は白内障などの危険性が増すので、注意しなければと思う。犬にサングラスはちょっと難しいことだし。まして、短頭首の犬であってみれば、なおさらのことだ。昨日は、体調がいまひとつだったらしく、夕方近くまで元気がなかったけれど、今日はなんとか。ただ、この時期にはこの地域一帯で刺す虫が発生することがあるので、結局草地を避けて住宅街の方を中心に歩きがちになってしまう……。
MLBの試合中継を見るのが、最近の楽しみのひとつで、もっぱらドジャースの試合をみているけれど、最近(太もものデッドボール以降らしいけれど)大谷さんの打撃が今一つで、その分試合を見る興味が減退しているようだ。元々、野球中継などはほとんど見ることはなかったけれど、MLBの試合進行のテンポの軽快さや、応援がどんちゃん騒ぎでないようなところや、そもそもプレイ自体の面白さ(大味と緻密さが両立しているみたいで)やらで、素人目にも楽しめて視聴してきたのだけれど、大谷さんの不調がちょっと面白くない。
「ムジナ三兄弟」は、昏迷状態らしい。みっとない、という印象が強い。もともと自民党が、国民や他の政党を頭から舐めてかかっているせいなのだろう。舐められる方もそれだけのもの、などという抗弁もあるみたいだけれど。安芸高田市の議会中継をユーチューブで見ながら、頑迷・固陋な議員に正面から立ち向かう市長(間もなく元市長ということになるのだろうけれど)の奮闘ぶりを見て、地方議会も大変なのだなあと、改めて思うけれど、今の国会もまたある意味末期症状的な状態を呈しているのかも……などと思う。