【24年4月3日】
朝から沖縄方面の津波情報で、NHKなどは刻々と情報を流している。台湾の地震はかなり大きなものだったようだけれど、沖縄への津波の影響は予想よりは小さいもののようだ。地震とか、津波とか、かなり頻繁に発生していて、落ち着かない思いにかられることだ。天候も荒れ気味で、警報級の大雨の予報が出されている地域もあるらしく、四月に入って早々、気がかりなことが多い。
先日、階段昇降機の工事が終了。工期はわずか一日だったけれど、それまでに数か月かかるという状況ではあった。これで二階への移動が容易になったことだ。私自身はまだお世話になることはないが、いずれは……、などとも思う。中二階から二階への階段のてすりは、これは意外と昇降が楽ちんになるので、すでに積極的に活用している状態。
合唱は新年度を迎え、次の活動に向けて始動。来年には2回のコンサートが予定されてあり、さらにその次にはもしかすると合唱団としてオペラに参加、という可能性もあるらしい。さて、どうなることだろうかと、期待する。