【24年3月28日】
岸田総理が、個別面談をしたら、森元総理の関与について発言する者が複数出現。さすが、岸田総理、というほとんど茶番劇じみた展開が、国民の前で堂々と展開する、というのはどういうことなのだろうか。誰がそのような発言をしたのか、はおそらく明らかにされないだろうから、その発言が実際になされたかどうかも、じつはおぼつかない、という印象をもたざるを得ない。茶番?デキレース?的な感触を持つのも、仕方ないことのように思われるのだが……。
昔、昔、「馬鹿ヤロウ」解散というのがあったような気がするけれど、二階氏じゃ、そこまでの衝撃力や影響力を持たないということなのかも……。これもまた、茶番の一シーンなのかも、などと。
昨日は、業者さんに来ていただいて、庭の全面的剪定作業(つつじ関係は、すでに花芽が出来ているので除外)。半日程かけて作業をしていただき、庭の雰囲気が一変する。なんとなく、すかすかな感じがして、ちょっと頼りないような変な感覚。素人では、大胆に枝葉を切り落とすことができなくて、それが今回専門家の方たちの手によって、こんなふうな印象をもたらすこととなる。今後、若葉、青葉の新緑の季節の庭の様子がとても楽しみだ。