【23年9月13日】
どうやら、残暑らしい。蒸し暑い。朝夕の過ごしやすさに比べ、昼間の蒸し暑さはちょっと体にこたえる。今朝は、きれいな朝焼けで、秋らしいきれいな筋雲が、茜に染まってとてもきれいだったけれど、いまはもう高層雲らしき雲が、上空をべったりと覆い隠している。今日の新聞のコラム欄に、「ゆきあいの空」という話題が掲載されてあった。ちょど、夏の雲と秋の雲とが空に同居する状態のことを意味するらしく、今朝の空模様はまさにその「ゆきあいの空」だったなと、改めて思う。とてもきれいで、さわやかでした。
「チェンソーマン」とかいう、頭がチェンソーに変形して、悪の異人たちをなぎ倒すみたいなアニメがあったけれど、そんな妖怪じみた存在が。我が国の内閣にも復活したらしい。世の中のひとが名付けて、「ドリル娘」とでもいうらしい。頭が「ドリル」になっているかどうかは知らないけれど、自分に不都合なデーターが記録されてHDを復元困難なように、完膚なきまでにドリルで粉砕してしまう、そんな怪人らしい。魑魅魍魎が跳梁跋扈するとも言われる政治の世界に、あらたなダーク・ヒーロの復活であろうか……。
図書館に、ちょっと調べものに出かける。コピーを取ったら、1枚10円だった。コンビニ並みの安さだな、と思う。また、利用しようと思う。