【20年5月18日】


ちょっと写真づいているので、ついでに一枚。霧島ツツジが終わり、続いてサツキツツジがそろそろ咲き始めるようです。一本剪定して一輪挿しに。ついでに、たまたまそばにあった「ネコ仏(勝手にそう呼んでいますが。ネコ僧の方が適切かも……)」を取り合わせてみました。「ネコ仏」は、昔々知人の仏師の方に作っていただいた一点もの。これまた懐かしいアニメ「うる星やつら」に登場する怪僧チェリー(分かる人にしか分からないと思いますが)に、どこか風貌が似ていたりもします。

検察庁法改正案が、どうやら一端見送りになりそうとか。ホンマかと思ったけれど、Y新聞が報道していたりするので、本当らしい。文字通り専門家を含む多くの国民の不審や危惧を無視して、いつものように強引に強行採決の挙に出ることが、さすがに今回はできなかったらしい。とはいえ、一旦先送りにして、いずれちょっと内容に変更を加えたりして出すつもりなのだろう。国家公務員の定年延長は、与野党含め賛成しているのだから、その部分だけ切り離して提案すればいいことだろうに、政府にとっては本当に重要なことは、そこにはなかったということが、いみじくも露呈したことになるのだろう。A新聞の緊急世論調査で、内閣支持率が一気に33%に急落するほどだから、政権側に相当の危機感が募った結果なのだろう。でも、ほとぼりが冷めたらまた似たような、あるいはそのままの形で提案するのだろうけれど……。コウモリ政党維新も、今回ちょっと間の抜けた役割を演じてしまったようだが。