復帰、二日目。朝は、びっくりするほどの濃霧であった。そのせいで、通勤電車も遅れてしまう。本日は、始業式、頭髪検査、大掃除、そして、模擬試験で午前中終了。午後は、教材作りと模試の採点に追われる。放課後も引き続き、採点並びに教材作り。休養期間中、あまり使っていなかった頭をフル稼働したせいか、頭が痛くなってくる。おまけに腹痛のダブルパンチで、少々げんなりする。
夕方、退勤。少し体を動かす必要を感じているので、遠くのバス停まで歩き、そこからバスに乗る。電車に乗り換え、二つ手前の駅で下車して、引き続き歩く。スーパーで、天然ものの立派な鯛のアラを買う。それが夕食のメインディシュ。ただし、ちょっと味付けに失敗してしまう(もちろん、食べたけれど)。明日は、通院。明後日から、また服薬が始まる。
往復の車中で、あさのあつこの『ガールズ・ブルー』という小説を読む。中高生向きのお話だけれど、今時の普通の女の子のお話という感じで面白い。ちょっと吉本ばななの『TUGUMI』なども思い出したりしたものだ。
久しぶりに5時起きだったので、もう眠い。まだ、9時過ぎではあるが、寝室に引っ込もうと思う。寝るまでは、宇多喜代子著『古季語と遊ぶ』を少しずつ読んでいる。