雨である。天気予報では、午後から回復するようであるが、今のところそのような気配はない。冷たい雨を見ていると、気分まで冷え冷えとしてくる。
服薬を始めたので、その経過観察の点からも、診察のために一度京都に帰るので、そのための旅券を申し込む。往復割引で買えると言うことなので、それを利用する。ライブカメラで見ると、本日の京都方面もあまり良い天気ではないようだ。
テレビで、立川談志の番組をやっていた。以前は、その言動や態度がどうにも好きになれない落語家ではあったが、今日見たらなんとなく興味を引かれるところがあった。その過剰な部分、異様な部分に関心が動いたようだ。立川談志は、爆笑問題の太田光が自分と似たような気質の持ち主と思い、いずれ自分のようになってしまうのではないかと、その将来を危惧しているようだが、そんな感受性の動きなどにも興味を引かれたものだ。
先日、購入した洗濯物の乾燥機が本日届いた。療養でお世話になっているので、そのお礼のつもりで購入費用は此方持ち。支えの台は、母が分担した。毎日の洗濯物が、かなり膨大な分量になるので、曇りや雨、そして雪の日の多くなる日本海側の冬にはどうしても必要になるもの。これで少しは洗濯が楽になるのではないか、と思う。
『飯田龍太全集』第7巻読了。早速、第8巻を買ってこなければ、と思う。
ジェニビーの結膜炎は、大分良くなったようだ。元気も回復しつつある。にも関わらず、天気がこんな状態なので、そのエネルギーを発散させる機会がない。残念。この頃は、毎夜こちらの布団に寝に来るので、重いし、うかつに寝返りもうてない状態になっている。熟睡しているときは、とんでもない格好で寝ているので、思わず写真にとって携帯の待ち受け画面に活用している。それにしても、あまりに大胆で無防備な寝姿である。