退院後2週間が経過し、検査並びに今後の治療について指示を受けに行く。タクシーで病院に向かい、病棟を下から眺めて、改めて大きな病院だと思う。あの6階に入院していたのだ、と思う。
京都の叔母が会いたいということで、病院を待ち合わせ場所にする。12時過ぎに検査終了。院内の食堂で昼食を3人でとり、少し話などする。時間がないということで、叔母はそのまま帰る。今回、叔母にも本当に心配をかけてしまった。
入院中は病院とマンションの往復、退院後は身の回りの世話のすべてを母に任せていたので、せめてもの事と、少し大回りをして帰る事にする。T寺の紅葉がそろそろ綺麗になってきているという事を聞いていたので、病院からさほど遠くない事もあり、タクシーにそちらに廻ってもらう。せめて、秋の京都らしい風情を少しでも味わってもらおうと思ったのだ。残念ながら、寺内の紅葉はいまだしという状態ではあった。けれど、秋の京都の美しさのほんの一端は味わって貰えたのではないか、と思う。
帰宅後、荷物の整理などを行う。夕方になると、ぐっと寒さが増してくる。風も強い。西山も北山も厚い雲に隠れている。荷物を出しに外に出ると、雨が降っているのに気付く。