淡竹の土佐煮 | JE1QVHのブログ

JE1QVHのブログ

アマチュア無線と家庭菜園

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

淡竹が売っていましたのでまた買ってきました。スーパーには淡竹は売っていませんでした。

皮が剥きやすいように包丁を入れておきます。

あく抜きは糠を入れず水だけで行います。

茹でて火を止めて一晩おきました。水が黒に近い黒い紫色でした。

皮を剥いて584gありました。

水400ccにほんだし小さじ1と1/3

筍を入れて火を付けます。

みりん大さじ6

醤油大さじ4

かつお節たっぷり

落し蓋して15分煮ます。

前回の2倍ぐらい出来ましたので沢山食べられます。

 

 

 

にほんブログ村 その他ブログへ
にほんブログ村