●本日午前7時曇り3.4℃
【Masat-1】07:03 TLEは昨日のままで受信「Masat-1サイトのTLEは変わっているはず」と考えたのですが、サイトの動きが遅いので後で確認。38079U 12006C がMasat-1のTLEとなっています。予測がはずれました。しかし一つだけ合いました。一番上にあった38077U 12006A はCubeSatでない「LARES」という衛星として確定のようです◆昨日の予測TLEとAOSが1分違ってました。そんな訳で後半信号を見失いましたが3KBのテキストファイルが出来てました◆だれ一人としてpackets receivedの報告が出来てないところを見ると、Online報告システムは機能していないようです。たぶん今回は働かないでしょう。←とは言いながら→◆Decoderを解凍して出来るフォルダーの中に「Lib」というフォルダーが出来ているのが気になります。ライブラリーですからOnlineとは関係なさそうですが、これを機能させないとOnlineにならない?◆中身はJAVAで「2010-netbeans-gndlibrary」と「Absolute Layout」ちょっと考えると言葉がOnlineの匂いがする。ネットビーンズ グラウンドライブラリ→ネットで作る粒の図書館 アブソルートレイアウト→ルートのレイアウト←怪しい。しかしそんなに複雑にするでしょうか?◆念のため、JAVAファイル2つを同じフォルダーに開いた状態にして見ました。この状態で明日の朝Onlineを試して見ます(今日の午後パスは外出で受信不可)
【Masat-1 Cliant Softwear】いわゆるDecoder もう一度マニュアルを見ると、いろいろ書いてありました「Audioレベルの周波数合わせを容易にするため、ウォーターフォールが用意してあります」とあるように、これを見ながら受信周波数を合わせれば良い訳でです。USBで聞きながら、上と下でPackets音を合わせます。下が575Hzのところ、上(高い方の音)が1825Hzのところ、CW音は1200Hzの所に合わせる。このように書いてあります。私が受信した限りでは、CWを1200Hzのところに合わせてしまうと、Packets音が下の575Hzのところで合わなくなってしまいます。1200Hzより少し下で合わせるようにすると合います。上の1825HzはCALSAT32に隠れて見えませんでした◆このマニュアルのところにも、Onlineのことは書いてありませんでした。と言うことは、特別な設定は必要なく、ネットに繋がる状態でDecoderを立ち上げれば「Online報告可能」と言うことでしょうか。
【ALMASat-1】私はまだ追っていません。JA0CAWさん提供(Tnx.)のWaveファイルを再生してデータ採りまでやってみました。MixW2+OnlineKissPlus→テキストファイル(メモ帳)Ctrl+A & Ctrl+C = 貼り付け