年末の430MHz(FM)移動運用 | JE1CASのアマチュア無線ライフ

JE1CASのアマチュア無線ライフ

道の駅や公園、温泉など、アワード向け移動運用の様子を中心に、日常の出来事や愛犬とのふれあいを、のんびり書き綴っていきます。

昨年の話になりますが、12月30日(金)、430MHzFMの移動運用のため、埼玉県秩父郡東秩父村(=JCG13007D)の皇鈴山(みすずやま)を訪れました車雷

 

 

標高680m…赤城山や男体山、筑波山を同時に望むことができ、関東平野はもちろん山梨、静岡、長野方面にも開けています目

 

こちらは赤城山…ちょっとだけ雪化粧雪だるま

 

 

次は日光男体山。

 

 

そして筑波山。

 

 

今回は、CQ(=キュービカルクワッド)アンテナのテストを兼ねての運用です音符

 

 

それにしても、スカッとした澄み渡る青空…風もなく、大晦日の前日とは思えない暖かさですOK

 

 

とりあえず、東京、千葉方面に向けてCQをスタート雷

 

FT-991AM、出力20Wで行きましょうアップ

 

メインチャンネルで1回だけCQを出して、サブチャンネルへ…。

 

1発目から順調にコールバック(=応答)があり、その後はパイルアップあせる

 

電信のパイルとは違う感覚ですが、これが移動運用の醍醐味でもあります爆  笑

 

スタートが14時30分、あっという間に16時を回り、気が付けば日没タイムに…汗

 

まだ多くのコールがありますが、暗くなる前に機材撤収したいので、ここで終了。

 

トータル24局とQSO(=交信)を楽しみましたチョキ

 

 

こんな感じのQSLカード(=交信証)を作成しました。

 

クリックをお願いします(ランキング参加中)

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村

 

はるもお願いします(ランキング参加中)

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村