離婚した親が子供について気をつける事 | 離婚•不倫•別居の相談にのるカウンセラー 斉藤 愛

離婚•不倫•別居の相談にのるカウンセラー 斉藤 愛

離婚•不倫•別居に悩む皆様に寄り添い徹底的にあなたをサポートします‼︎
幸せになりましょうね。
笑顔になれるお手伝いします。

離婚した親が子供について気をつける事


自分がいっぱいいっぱいな時ほど子供に目を向けて下さい。



これは、育児で自分自信がいっぱいいっぱいになっている方にも言える事です。




離婚して子どもを引き取って育てることを決めたなら、



どんな不安があろうとも、



「とにかくやるしかない!」



と覚悟しなければならないわけです。



そのとき、



ひとり親という家庭環境における子育てや




子どもとの関係でどんなことに気をつけたら良いと思いますか?


ひとり親が子どもについて気をつけることは




  • 離れて暮らす一方の親を悪く言わない
    (不倫して帰ってこないパパ)


    自分が離婚した相手をどう思おうが、


    子どもにとっては血のつながったかけがえのない親です。



    その存在を否定すると、



    子どもは自分まで否定されているかのような気分になり傷つき、



    自分に自信が持てなくなってしまうことがあります。



    ですから、



    自分自身離婚した相手について何を思っても自由ですが、



    子どもまで巻き込まないようにしたほうがよいのです。



    •面接交渉を自分の感情で阻止しない



    面接交渉を子どもが望むなら快く笑顔で送り出してあげましょう



    (自分の気持ち以外の問題がある場合は除く)。



    子どもはもう一方の親に忘れられたわけではなく、


    離れて暮らしていても愛されていることを確認し、



    安心感を得て帰ってくることでしょう。




    • 子どもに経済の状況や不安等を事細かに話さない



      ひとり親は、


      本来夫婦でするような会話を、


      子どもとしてしまいがちです。



      親と子どもは立場が違うことをわきまえましょう。



      親が離婚をしたことだけで不安でいっぱいになっているのに、



      経済的不安まで子どもに与えるのは残酷過ぎます。



      「今月足りない。どうしよう?」



      「ちょっと~‼︎ 養育費、まだ入ってないっ」



      等、子どもが知らなくてもいいこと、


      不安な気持ちをさらに煽る情報を与えるのは止めるべきです。



      • 子どもを恋愛・再婚の相談相手にしない



        友達のような親子になるのは子どもが成人してから。



        それまでは


        親という責任ある立場にいることを肝に命じましょう。



        ひとり親だからといって、



        あれこれ気をつけなきゃ、


        がんばらなきゃと気負うことはないのかも知れません。



        ひとり親だろうと、



        そうでなかろうと、



        子育てには幸せも苦労も付き物です。



        ただ、



        やはり子どもにとっては、



        もう一方の親と離れて暮らしているという現実は、



        自分の意思で離婚を決断した親とはまた違い、



        重いものなのです。



        そこに心をかけてあげるべきでしょう。


    • いつでもご相談下さいね。



      会わなくても自宅から空いた時間に相談出来ますよ(^_^)

      カウンセリング セッション方法は

      ☆メール•LINE•☆

      からお選びいただけます。


      LINEが1番みなさんにとっては

      セッションを受けやすいのではないでしょうか?

      LINEやメールだと皆さんが好きなタイミングでご相談可能です。

      メニュー


      1ヶ月メール*LINE*し放題       
                                 19,800円(税別)

      尚、コース途中での、ご返金は致しかねますので、ご確認の上お申し込み下さい。


      『離婚』

      というのは とても 難しい問題で

      『これで解決!』

      というのは、なかなか いきません。

      夫婦問題は随時 変化していきます。


      旦那様が怪しいと思っていたら

      浮気相手とのメールを発見してしまった

      など、ありますので

      1ヶ月間メール又はLINEし放題の方は

      その都度 メールを頂き

      クライアント様を ケアしていき

      サポートさせて頂きます。



      私は 離婚• 不倫• 別居に悩む皆様に寄り添い

      徹底的にあなたをサポートします‼

      皆様が笑顔になれるお手伝いします(^_^)

      小さな一歩踏み出してみませんか?

      あなたはもう1人じゃないんです(^_^)

      いつでもご相談下さいね(^_^)




      お待ちしています(^_^)





      幸せに導く“笑顔の天使” カウンセラー
      斉藤   愛