ものは考えよう | たまに絶品☆

たまに絶品☆

'70年生まれの吐露と毎晩作るごはんの記録。

夜、親族の緊急連絡があるまでは

のんびり過ごせた休日であった恐竜くん


のんびり夏みかんを煮ていた私に

早く晩ごはんの支度しておきな、

数時間後にハプニング起こるよ、


って言ってやりたいニコ



オレンジオレンジオレンジ



無農薬と言うと

イイ感じに聞こえるが


実をつけたまま放置してたという

大量の夏みかんが来た

母の友人から


「ジャムとかピールとか作って」

って

注文まで取ってきて、もうハッ

汚れているけど

洗ったらピカピカキラキラ


このまま食べられたら最高だけど

このままウチに来た位だから



すっぱびっくり




3個は刻んで塩揉み洗浄後、

氷砂糖と煮る

こんなのが3個出来た。

まずまずの出来栄えニコニコ



オランジェットを作りたいけど

夏みかんでは苦いかな。

よく煮た後に

100℃で60分焼いてみた

ひぇーあせる苦い!

凝縮した苦さ!!

しかもバリバリハッ


きび砂糖しかなかったとは言え

見た目も残念。


沢山あるからリベンジしようかな…



ってな所からドタバタし出し、

慌てて支度した


今日の晩ごはん

豚の生姜焼きと鮭のハラス

揚げ出し豆腐と麻婆豆腐

根菜のきんぴら


豆腐かぶるし

揚げ出しもきんぴらも色、薄っ!



毎日のごはんの支度すら

幸せな時間なのね


って前向きに!前向きにっ!!