自家製ジャムで【パウンドシトラス】 | たまに絶品☆

たまに絶品☆

'70年生まれの吐露と毎晩作るごはんの記録。

ウィークエンドが食べたいなぁ
と思ったのだけど
レモンの代わりに
酸っぱい柚子房ジャム使えないかな。

いやいや、ジャム使いたく
ウィークエンドを思いついた照れ

色々考えて計量。
(材料)
卵 2個
グラニュー糖 60g
無塩バター 80g
薄力粉 60g
アーモンドパウダー 20g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
自家製柚子房ジャム 50g

(下準備)
・バターは湯煎し溶けたら
 ジャムを入れてなじませる
・薄力粉、アーモンドP、BPは
   合わせてふるう
(作り方)
1.全卵にグラニュー糖を入れて
 泡立てる
2.粉類を入れて混ぜる
3.ジャム入り溶かしバターに
 2を1/3位入れてなじませる
しっかりは混ざらないけど
ジャム単体では生地に
散らなそうだから工夫したつもり。

4.3を2に戻しよく混ぜる
全卵泡立て時、温度36℃測ったから
とてもよく泡立ったニコニコ

5.160℃40分焼く

焼けた!
あら〜房の名残が焦げ気味〜汗
思わず側面カットした所。

味、マドレーヌだわラブラブ
これはウィークエンドではない、
【パウンドシトラス】って感じ。

アイシングやーめた!
あんずジャムをブランデーで緩め
てっぺんに塗って完成にしました。

アイシングやめたけど
あんずジャムが良く合って、

思ったよりいいねニコニコでしたラブラブ



ジャムはまだまだあるあせる



今日の晩ごはん
ひっつみ
揚げ出し豆腐他

揚げ出しは木綿豆腐をレンチンして
温めてから揚げたら
時短出来ましたグッ