思っているより早く終わりが来る

子育ての時間を

大事に大事に過ごせるように

子育て中のお母さんを応援しています

この世界に産まれてきた子供達の未来が

希望に溢れて光り輝く人生となりますように

クローバー世界が愛でいっぱいになりますようにクローバー



今日から10月ぅ〜

ニコニコ

中秋の名月は見られましたか?

月見



我が家の方は

曇りでしたので

お月見が顔を出したり隠れたり…


ですので

ピンポンマムを愛でました

ニコニコ


本日も読んで下さり有難うございます

今月もどうぞ宜しくお願い致します

愛




**



さて前回の続きですが…


園で躾やなんかをして下さる

幼稚園に通わせたい

と仰るお母様がいらっしゃいました


その時に

ここら辺ではわりと有名な

しっかりお勉強させます

幼稚園

上の子を通わせていた方と

プレ幼稚園だけ通っていた方の


衝撃的なお話

ありました

にっこり


その有名なお勉強幼稚園は

文字や何かをカードに書き

それを園児に見せて

即座に答えさせる


例えば平仮名や片仮名

簡単な足算などでしょうかね


そういったパフォーマンスを

保護者の方達に見せて

「うちの園は皆出来るようになります

先生がお話して下さるそうです


保護者の方達はやっぱり

その様子を見て

我が子にも…‼︎

って

考えるんですよね


学校に就学した時には

すでに

自分のお名前が書ける

簡単な計算ができる

って


かなり魅力的ですから

にっこり


ですが、

上の子がそちらの園を

卒園したお母様は


「確かに最初は学校で問題なく出来ます

でも3年生までです

4年になって学習が少し難しくなって

つまずいたんです

そしたら、もう、

やる気が出なくなりました

なぜならば

頑張る意力や

前に進む意力が育ってない

だから母と一緒にやろうって

気を取り直して

心育てをやり直してる最中です」


とお話されてました

泣


もうお一人の

プレ幼稚園だけ通わせたお母様は


「お仲間と一緒にプレに通ってたけれど

自分達だけはそこに入園せず

でも入園後も交流はあるので

お勉強幼稚園のお話は耳にします。

ご兄弟で通われているお友達が

幼稚園後のスクールに通っています

(降園後の園内での習い事)

ご兄弟別々の時間に通っている様子

なぜならば

兄弟で一緒の時間を過ごすのが

難しいくらい

仲がよろしくなく、

なるべく一緒の時間にならないよう

別々にしているそうです」


と…

驚き


お二人は声を揃えて


魅力的な宣伝文句に

騙されないで‼︎

(勉強ばかりできても心が育たない)

仰っていました

泣


確かに

幼稚園って何の為の場所なのでしょう


私も毒母の時は

自分が息抜きできる為の場所

と捉えていました


ついでに

幼稚園で色々教えてくれて

就学の時に問題なく

字も書けて時計も読めて

算数もできて

鉄棒も縄跳びもできて…

そしたら最高じゃん


って

思ってました

笑


けど、それじゃ育たないんですね

心がね


幼い子供は

まず心を育てるのが先なんです


心を育てるから

就学して突然勉強になっても

前向きに取り組むし

出来なくても諦めない

担任の先生(大人)を信じてる


幼稚園で読み書きをしてきた子とは

最初は差がありますが

必ず追いつくし

たぶんそのうち

追い越します…

魂が抜ける


なので

心を育てる方が

重要度が高いのです


心は目に見えませんので

つい

目に見える成長を

大事にしてしまいがちですが

ぜひ

目に見えない部分を大事にして下さい

ニコニコ


幼い子供は魂の存在なので

個人の魂を大切に扱う関わりが

大事だと私は思っています

ニコニコ


もし幼稚園選びで迷いがありましたら

いわゆる非認知能力の向上

力を入れている園が

オススメです

ニコニコ




それでは今日も

必要な方に届きますように♪

Bonne journée!