暑い日にさっぱりと食べられるカレー風味のマカロニサラダ | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

今日も酷暑のフランスです。。

 

でも、北部の海辺などでは昨日は急に大嵐が来て大変だったみたいですね。海のレジャーの人がひとり亡くなったとか。。

 

テレビニュースで、雨除けのジャケットとかを寒そうに着ている人たちを見て、ところによって全然違うんだなあとびっくりしました!

 

 

 

こちらは、日曜日、18時半ごろの気温はこんな感じで、まだまだ暑いです。。

 

暑い日にはたいてい冷凍食品専門店ピカールのパスタサラダを食べます^^

 

夏場は鬼リピートするのですが、この頃わたしは滅多に買い物にも行かないので(ネットスーパーで送料を割安にするために結構買わないといけないし)、ピカールにはスーさんが主に行ってくれるんですが、レジの人がいつも奥さんは元気?とか聞いてくれるみたいです。

 

もしかして、全然姿を見かけないから事件性を疑われているんではと冗談で笑っていますが、、^^

 

 

↑わたしはレバノン風のサラダも好きなんですが、スーさんが好きではないため、いつもイタリアンサラダとパルメザンサラダの2択な感じです。どれも600g入り(2~3人前)で、4.99ユーロです。

 

 

今日は買い置きのパスタサラダがもうなくなってしまったので、自作でパスタサラダを作りました!

 

マカロニをゆがくのを電子レンジでやったら、あまり暑さを感じずに作ることができるのでおすすめです^_^

 

 

 

↑上のインスタントラーメン並みにお手軽なパスタは熱いまま食べるものですが、電子レンジでゆがいて材料を混ぜるだけなので、やっぱり簡単です。^^

 

 

パスタ容器がお手元になくても、電子レンジ加熱時にはふたをしないことが鉄則なので、結局はどんな容器でも適度に深さがあればできるんじゃないかなと思います。

 

容器の説明によると、普段のゆで時間より5分長く加熱とのことですが、クタクタになりすぎる気がするので、わたしは追加時間はいつも短めにしています。

 

水にしばらく浸水させてからなら、加熱時間はもっと短くても大丈夫ですね。^^

 

 

 

 

 

今日作ったのは、カレー風味で少しスパイシーなマカロニサラダです。

 

カレーが刺激的すぎて、2~3か月に1回でいいとのたまうスーさんも、この味は気に入って完食するので、何度かリピート中です。^^

 

 

参考にしたレシピは、kurashiruの「スパイシーマカロニサラダ」です。

 

自分が使った材料

 

●乾燥マカロニ…60g ×3

★マヨネーズ…大さじ2 ×3

★シードル酢…小さじ2 ×3

★カレーパウダー…小さじ1 ×3

★粒マスタード…小さじ山盛り1 ×3

〇きゅうり(大)…半分弱

〇スイートコーン缶(小)…1個

〇ツナ缶(オイル漬け)…1個

☆セロリ塩…適量

☆乾燥玉ねぎ…適量

☆黒こしょう…適量

 

 

このレシピの基本の量は、マカロニが60gで4人前となっています。

 

一番最初に作った時、そのまま60gで作ったら、2人で食べても全然足りなかったです。。。

 

「たべれぽ」という作ってみた人たちの写真付きコメントを拝見すると、どうやらお弁当のおかずサイズなのかもしれません。

 

考えてみれば、ふだんパスタを食べる時には、1人分が乾燥パスタ90~100gですもんね、、

 

 

120gで作った時はちょっと足りなかった気がしたので、今日は基本の量の3倍(=180g)で作ってみました。^^

 

結果は、すごくおいしい味だったのですが、量がちょっと多すぎたみたいで、ふたりとも残念ながら完食できませんでした。。具をいろいろ入れてメインとして食べるにしても、もうちょっと少なくてもよさそうです。

 

 

 

 

ちなみに、きゅうりの塩もみをする時、わたしはセロリ塩でやっています。そうすると、セロリ風味が付くし、おいしい気がします。^^

 

そして隠し味は、乾燥たまねぎです!

 

スーさんが玉ねぎを嫌がるのでほとんど使えず、、

 

でも香味野菜好きのわたしとしては、玉ねぎの味が必要です。

 

それで、この頃は乾燥玉ねぎをあちこちにちょいと忍ばせているんですが、スーさんは気付かず、何かおいしい味がすると思っているみたいです。

 

 

この乾燥玉ねぎはフレーク状ですが、新しくパウダー状のものも買ったので、これからこっそり使うのが楽しみです。^^

 

 

この基本のレシピの味付けは、どことなく子どものころの給食の味を思い出したり、日本のお総菜屋さんの味のような、なんだか懐かしい味わいです。

 

だいぶ前にカレーパウダーを買ったものの使い道がわからずお蔵入りしていたので、すごく助かりました!

 

 

酢の酸味が効いていて、カレーの香りで食欲もわくので、暑い夏におすすめのレシピです^_^

 

(ちなみに、スーさんはカレーはそんなに食べたくならないくせに、いい匂いと言っていました!^^)

 

 

 

↑こちらは暑い日々に最適な「水出し」のお茶の話題です。よかったら読んでみてください。^^