日本からフランスまでの郵便:最近の傾向③(2020年11月) | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

今、実家からの航空便(小型包装物)を1箱待っている状態です。

 

前回(10月30日)発送分は、無事に11月5日に配達されたのですが、今回(11月15日)発送分は、まだ届いていません。。

 


↑こちらは、前回分の情報を書いたブログです。

 

 

【今回未着分】11月15日発送

 

2020-11-23 09:17 (月)
FRANCE, ROISSY PIAC, Departure from inward office of exchange

2020-11-22 16:35 (月)
FRANCE, ROISSY PIAC, Departure from inward office of exchange

2020-11-22 15:35 (日)
FRANCE, ROISSY PIAC, Arrival at inward office of exchange

2020-11-16 16:30 (月)
OSAKA, OSAKA INT, 549-8799, Dispatch from outward office of exchange

2020-11-15 23:33 (日)
OSAKA, OSAKA INT, 549-8799, Arrival at outward office of exchange

2020-11-15 17:06 (日)
OSAKA, Posting/Collection

 

 

荷物がどの飛行機に載ってフランスまで飛んでいくのかわかりませんが、仮に関空発パリ行きのエールフランス航空だと毎週火曜日・日曜日運航です。

 

今回は母が日曜日に発送してくれたものが、月曜日には関空にある大阪国際郵便局での輸出手続きを終えているので、火曜日の便に載るのではないかと思っていました。

 

フランスのROISSY PIACに着いたのが日曜日の15:35で、日曜日の便としては早すぎるので、やっぱり火曜日の便に載ったのかもしれません。

 

日本を出るまではすごく順調でしたが、火曜日にフランスに到着して、日曜日にROISSY PIACで到着確認なので、郵便事情が混雑し始めたかもしれませんね。

 

 

 

FRANCE, ROISSY PIAC, Departure from inward office of exchange

「国際交換局から発送」というのが22日(日)と23日(月)の2回ありますが、週末にかかるとこうなることが多い気がします。

 

 

毎日、「明日は届くのかもしれない」と思って月曜日からスタンバイしているのですが、一向に配達されません。。涙

 

 

- - - - - - - - - -

12/1追記:

今日もまだ届いていません。。

11月23日ぐらいからLa Posteのサイトがダウンしているみたいなので、その関係もあるかもしれません、、

もし11月に発送した郵便が無事届いてるよ~という方、もしよかったら教えてください。^^

- - - - - - - - - -

 

 

国際郵便の調査請求

 

スーさんは今週中には届くのではと楽観的なんですが、わたしはもしかしたら紛失とか不在表なしでそのまま郵便局に保管されている可能性もあるかなと心配なので、日本郵便側の「調査請求書」の準備をしています。。

 

調査請求書
 

海外に送られた書留、保険付郵便物および国際小包については、お出しいただいた日から6カ月(南アフリカあて小包は1年)以内であれば、調査をいたします。
また、海外から送られた書留、保険付郵便物および国際小包(南アフリカから送られた小包を除きます。)についても同様に調査をいたします。
ただし、外国から送られた書留または保険付郵便物の場合は、郵便物の受領証を提示していただくことが必要です。

調査の請求は、郵便物をお出しいただいた郵便局に調査請求書を提出して行うことができます。

また、差出人または受取人さまご本人であることの確認ができる書類をご用意下さい。
(例:運転免許証、健康保険証など)

 

これは本来は差出人側がやるものなので、名宛人のフランスにいるわたしではなく、日本で実家の母に頼まないといけません。

 

調査請求は無料でやってもらえます。これをきっかけに、眠っていた荷物が発見されて動くことが多いです。

 

自宅でダウンロードを印刷することもできますが(裏表あり)、母にやってもらうとしたら郵便局で用紙をもらって手書きのほうがいいかなと思いました。

 

一応今回の荷物の内容を記載したものを作成して、こんな風に書いてちょうだいとお願いしています。数日中に届かなかったら郵便局に行ってもらうことになっています。。

 

 

 

*****

 

 

実は、月曜日のお昼12時過ぎというイレギュラーな時間にインターフォンが鳴り、La Poste(ラポスト、フランスの郵便局)の配達のおじさんだったのですが、それは日曜日に注文したアマゾンのもので、Chronopost(DHLみたいな特急サービス)で発送された小さいものでした。

 

コロナ禍になってから、Chronopostの配達でも小さいものはサインなしで勝手に郵便受けに入れておいてもらえるので助かっていたのですが、この時のおじさんはかなり年配の真面目なおじいさんという感じで、昔ながらの方式でスマホ端末に指で受け取りサインしました。。

 

(中身は安い調味料1本だけだったので、こんな丁寧な扱いが申し訳なかったです、、)

 

 

そして水曜日にはColissimo(郵便局の小包サービス)で、木曜日配達予定の通販の買い物が1日早く届きました。

 

なので、全ての荷物が停滞しているわけではなさそうです。

 

 

ただ、この通販はYves Rocherで、いつもスムーズに到着メールまで送ってもらえてたのですが、今回は配達の人がスキャンし忘れたらしく、実際は1日早く届いているのに「配達に遅延が生じています」とのメールが来ました。。Yves Rocherは長年愛用していますが、スキャン忘れは初めてのことです。

 

 

- - - - - - - - - -

12/1追記:

Yves Rocherは11/24に発送されて、通常は2日後の配達予定ですが1日早く、発送の翌日に届いたんです。

追跡情報は発送した時点しか記録されていないので、これは配達の人のスキャン忘れじゃなくて、La Posteのサイトがダウンしていることが原因かもしれませんね。。

- - - - - - - - - -

 

 

配達現場は、クリスマスのプレゼントやら、コロナ禍でのオンラインショッピングの激増やらでだいぶ混雑・混乱が生じてきているのかもしれません。

 

これから発送予定の方は、今年は特にコロナ禍で何もかもがイレギュラーなので、やっぱり早めに出すのがよさそうですね。(と言いつつ、まだ日本宛の荷物の準備ができていないのですが、、涙)

 

 

 

 

画像は、Auchanからのメールより

 

 

ちなみに、11月27日の今日は金曜日でブラックフライデーのはずでしたが、フランスでは来週の12月4日に延期されました。

 

フランスのスーパーAuchanから火曜日の夜に来たメールでは、Auchanでは明日からの小売業再開やフランスの生産者を応援するため、2020年のBlack Fridayは中止になったそうです。

 

 

 

 

 

 

Amazon(アマゾン)11/27-12/1【ブラックフライデー&サイバーマンデー】