灯台もと暗しだった素朴なお菓子(フランス&ドイツ) | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

スーさんが一度買ってみておいしかったので、それからリピートしているお菓子があります。
 
それはすごく素朴で優しい味わいで、老若男女が安心して食べれるようなお菓子です。
 
甘すぎる食べ物は苦手なわたしも、すぐに好きになりました。^^
 
 
 
 
 
最初に買ったのはNATURALIAというBIO(オーガニック)専門店です。でも、おいしいけれど値段が高いので、ごくたまに買うという感じでした。。
 
こちらの画像のものは、8枚(100g)入りで、2.85ユーロです。
 
GALETTES DE RIZというような名称で、ポン菓子みたいなお米のパフ(?)に、上面だけチョコレートコーティングされています。
 
 
Ingrédients: 
Chocolat au lait* (pâte de cacao*, sucre de canne*, poudre de lait entier*, beurre de cacao*), riz complet* (45%).
* Ingrédient(s) issu(s) de l'agriculture biologique.
 
原材料:
有機ミルクチョコレート(有機ココアペースト、有機きび砂糖、有機全粉乳、有機ココアバター)、有機全粒米(45%)。
 
砂糖の量:
100gあたり26.5g
 
 
お米を使うっていうのも珍しいし、全部の原材料がオーガニックだから高いのは仕方ないのかなあと思っていました。^^
 
 
 
 
それからしばらくして、ドイツのスーパーREWEに行った時、似たようなお菓子を見つけたのです!!
 
 
英語で言うところのオーガニックは、フランス語ではBIO(ビオ)なんですが、ドイツ語でもBIOなんですね!
 
英語で言うところのライスは、フランス語はRIZ(リ)ですが、ドイツ語はREISなんですね。知らなくても似ているからなんとなく見当がつきますね。^^
 
上の画像の左のものは、お米のパフだけでチョコレートなし、真ん中はダークチョコ味、右はミルクチョコ味です。
 
そして、値段がどれも1ユーロしなくて、すごく嬉しい発見でした!!
 
これからはドイツにまとめ買いしに行こうと決意しました♪♪♪
 
 
 
 
そして、なぜ「灯台下暗し」なのかと言うと、実は、わざわざドイツまで行かなくても、なんとフランスのスーパーAuchanにも類似品が売ってたのでした、、(そしてNATURALIAAuchanは同じショッピングセンター内にあるという…)
 
 

いつものお菓子売り場ではなくて、健康食品とかの専門コーナーに普通にありました。。
 
こちらもBIO(オーガニック)で、値段は8枚(90g)入り、0.99ユーロです!
 
ドイツのスーパーREWEでわざわざまとめ買いしなくても、同じような値段で近所に売ってたのでした、、^^
(でも、REWEのほうは100g入りで、もう少し安かったかな?)
 
Ingrédients: 
Chocolat noir* 59% (pâte de cacao*, sucre de canne roux*, beurre de cacao*), riz complet* 41%.Traces de sésame, lait et soja*biologiques
 
原材料:
有機ダークチョコレート59%(有機ココアペースト、有機きび砂糖、有機ココアバター)、有機全粒米41%。
 
砂糖の量;
100gあたり24g
 
 

チョコレートコーティングは薄いので、それほど甘すぎず、あっさりと食べられます。
 
こちらはブラックチョコレート味なので、余計に甘さを感じにくいのかもしれませんね。
 
ミルクチョコレート味も同じ値段であります。
 
Ingrédients: 
Chococlat au LAIT* 59% (Sucre de canne*, beurre de cacao*, poudre de LAIT entier*, pâte de cacao*), riz complet* 41%*biologiques
 
原材料:
有機ミルクチョコレート59%(有機きび砂糖、有機ココアバター、有機全粉乳、有機ココアペースト)、有機全粒米41%。
 
砂糖の量:
100gあたり27g
 
 
こちらは少し甘さを感じるので、甘いものが苦手ならブラックチョコレート味のほうがおすすめです。^^
 
 
 
 
こちらのヘーゼルナッツペーストをお米のパフでサンドイッチしたタイプも時々買っています。
スリム型が3個パックで、同じく0.99ユーロです。(20gが3枚=計60g)
 
 
Ingrédients: 
Riz complet* 55%, sucre de canne*, graisse végétale (palme)*, pâte de noisettes * 6,3% (fruit a coque) , sirop de riz en poudre* 4,0%, cacao maigre en poudre* 2,8%, sel marin, arôme naturel de vanille*.* biologique. Traces éventuelles de graines de sésame, lait.
 
原材料:
有機全粒米55%、有機きび砂糖、有機植物性脂肪(ヤシ)、有機ヘーゼルナッツペースト6.3%、有機ライスシロップパウダー4.0%、有機脱脂ココアパウダー2.8%、海塩、有機天然バニラ香料。
 
砂糖の量:
100gあたり24g
 
 
 
ポン菓子って、子どもの頃は、スーパーの前とかで行商のおじさん&おばさんが機械を使ってその場でポンって作って売ってましたが、最近も売っているのでしょうか?
 
あたりに砂糖のいい香りが漂って、素朴な味でとてもおいしかったと思います。
 
今回のお米のパフ(?)のお菓子は、昔懐かしの素朴な味なんですが、そういえば昔懐かしと言いつつ、日本では見かけないよな~と思いました、、
 
お米どころの日本で作って売ったら、結構人気が出るのではと思っています!!^^
 
 
買いやすい値段で味もおいしいですので、とてもおすすめです☆