便利なルクセンブルク・フィンデル空港(LUX) | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

先月、友人がメスまではるばる遊びに来てくれていたのですが、KLMオランダ航空の利用で、関空 (KIX)-オランダ・アムステルダム経由 (AMS)-ルクセンブルク・フィンデル空港 (LUX) という経路でした。

 

 

わたしは大阪~メスの旅行というと、ドイツ・フランクフルト発着か、フランス・パリ発着か、くらいしか思い浮かばなかったのですが、実はルクセンブルクが一番便利らしいということに、今さらですが気がつきました。^^

 


 

 

昨日のブログでも書いたのですが、ふだんは、メス~ルクセンブルクは電車で1時間弱の距離なので便利なのです。

 

でも、この夏休み期間には線路工事のお知らせがあったので、無事にルクセンブルクまで行けるかという不安があったのですが、結果オーライでよかったです。^^

 

 

ルクセンブルク・フィンデル空港のウェブサイトより

 

 

上記の地図では灰色の部分がルクセンブルク市内で青色が空港なのですが、ルクセンブルクのフィンデル空港は、ルクセンブルク市の中心からすぐ横に位置しています。

 

しかも、ルクセンブルク市内の鉄道中央駅から市バスで2ユーロ(2時間有効の市バス一律料金)で行けてしまう距離なのです!^^

 

そして、なんと毎週土曜日は、市バスが全線無料になるので、この空港路線も無料なのです!!

 

 

ルクセンブルクの公共交通機関のウェブサイトより

 

 

こちらのフィンデル空港のウェブサイトから、市バスの運行状況と時刻表が確認できます。

 

上記の空港のページでは、市バス16番と29番が使えそうですが、目的地が鉄道駅の場合、ルクセンブルクの初心者や荷物の多い人は16番にしておいたほうがよさそうです。

 

ルクセンブルク・フィンデル空港のウェブサイトより

 

 

16番のバスは、鉄道駅前のバスロータリー発着で、まさに駅前なので分かりやすいのですが、29番は駅の裏側で正面口からはかなり歩くそうです。(裏側には容易には行けない感じです。)

 

バスの切符は乗り場に自動販売機があったりするみたいですが、乗る時に運転手さんにお金を渡して直接買うことも可能です。

 

16番のバスは、駅前~空港間は所要時間20分前後で、駅前の12番バス乗り場から出ています。

 

かなり頻繁に運行されていますが、特に日曜・祝日の朝は30分間隔の運行になるので、要注意です。(近距離ですがタクシーに乗るとかなり高いみたいですので!)

 

 

ルクセンブルク・フィンデル空港のウェブサイトより

 

 

市バス以外にも、フランス、ベルギー、ドイツのルクセンブルクに近い都市の間では、Flibcoの空港シャトルバスも運行されています。

 

メスもFlibcoのシャトルバスが停まるようですが、乗車料金は一律ではないみたいです。。

 

 

 

メスからドイツのフランクフルト空港やパリのシャルルドゴール空港に行くのは、かなり不便でお金も時間もかかるので、この便利なルクセンブルク空港という選択肢も増えたことで嬉しくなりました。^^

 

 

【注意点】

ルクセンブルクは英語が使えそうなイメージがありますが、いざ行ってみると、フランス語とドイツ語の表示のみだったりもします。。

 

上記のリンク先にあるフィンデル空港~鉄道駅のバスの時刻表も、フランス語とドイツ語のみですので、旅行に行かれる際には、曜日等の基本的な単語は覚えておくといいかもしれません。(友人はその日は日曜日だったのに、土曜日の時刻を見てました、、^^)

 

 

以下は、バス時刻表の表示の一例です:

 

Gare Centrale (仏) … 中央駅

Aéroport (仏) … 空港

Lundi-Vendredi (仏) / Montag-Freitag (独) … 月曜~金曜

Samedi (仏) / Samstag (独) … 土曜

Dim., fête (仏) / So., Feiertag (独) … 日曜、祝日