フランスでクックパッド(24) もやしのナムル | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

先日スーパーでもやしを発見し、何を作るのかわからなかったのですが、嬉しくなってとりあえず買ってみました。



{027E867B-8D2E-451A-9C40-E2DF752013C5:01}
明るくて清潔感のあるパッケージですね。400g入りで1.35ユーロでした。


{D657F3AD-FE54-4AEA-9022-A60F539865B9:01}
こちらは裏面です。


{365E6857-E14E-43F9-8309-C396697C913B:01}
もやしはフランス語で pousses de soja というみたいです。


{3AC3A73B-86C0-40F2-8C99-BB0FF938EE9C:01}
使い方の説明があります。


{D8AF6D2B-9172-4583-B116-7AE9B4D6D1E2:01}
こちら袋の中身です。太目でシャキシャキした歯ごたえです。



そんなにおなかがすいていないけれど明日が賞味期限なので、あっさりしたものにしてみました。

参照にしたクックパッドのレシピは、一風堂のもやしナムルです。


材料

●もやし…1袋(400g)
●いりごま…大さじ1
●しょうゆ…大さじ1.5
●シンガポール産ごま油…大さじ2
●すりおろしたにんにく…1~2片
●豆板醤…小さじ1弱
●鶏がらスープの素…小さじ1


お湯を切ったつもりですが、水分がかなり多かったようで、味付けが薄いと感じ、鶏がらスープの素を追加したのですが、水分が少なければなくてもよさそうです。

砂糖を少し加えてもよかったかもしれません。

400gも食べきれないな~明日も食べようかと思っていましたが、結構ふたりでばくばくと食べて、残りはスーさんのお弁当に少し持っていくくらいしか余りませんでした^^

またもやしを見かけたら作ってみようと思います^^