フランスでクックパッド① 冷奴 | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

みなさまご存知のとおり、わたしはお料理が苦手です、というか、興味がありません。

でも、味付けを考えるのは好きです。

クックパッドというレシピのSNSみたいなウェブサイトでは、使える材料などでレシピを検索できるので、これを使って、時々チャレンジしてみようと思っています。

たっきーさんにプレミアムサービスを教えていただいたのですが、現在は会員ではありません。
(使う頻度があまりに低いので、もったいないかなと思ったのです。)

絹こし豆腐(充填豆腐)があったので、久しぶりに冷奴が食べたいと思っていました。

「豆腐」と「酢」というキーワードでグーグル検索すると、クックパッドのいろいろなレシピがみつかりました。

以前ただの醤油だけで食べたときには、BIOのお店で買ったフランスの木綿豆腐(?)だったので、硬くておいしくなかったです。おそらく、豆腐ステーキ用だったのでしょう。



photo:01
以前買ったフランスの豆腐です。

photo:02
豆腐ステーキもありました。ゴマ味です。

photo:03
豆乳は、スーパーでも普通に売っています。
(さらっとしていて、少し甘いです。バニラ味やチョコ味などもあります。)



photo:04
こちらが今回買っていた絹こし豆腐です。
アメリカの森永製(Mori-Nu^^)で、silken tofu と記載があります。


今回、参考にしたレシピは、コチラです。

豆腐ステーキのレシピですが、わたしはタレだけを参考にさせていただきました。

ニラも白すりごまもないので、ちょっとレシピどおりではありませんが。。


● しょうゆ ・・・ 大さじ2
● 塩 ・・・ 少々
● シードル酢 ・・・ 大さじ3
● キビ砂糖 ・・・ 大さじ1
● ごま油 ・・・ 大さじ1
● ドライエシャロット ・・・ たっぷり
● ガーリックパウダー ・・・ 少々


和風な味には、エシャロット酢のほうが合うような気がしていますが、わかめ酢を食べ過ぎてなくなってしまったのと、家にはまだシードル酢が2本とフランボワーズ酢が2本あるので、これ以上増やすわけにもいかなくて。。

上記の分量で、多すぎかな、と思いましたが、豆腐1丁に対して、ちょうどよかったです。

ご飯の横に置いて食べましたが、このタレがご飯にも合い、おいしかったです^^
(2膳あったお茶碗が船便の箱の中で1膳割れてしまったので、1膳しかなく、普段はワンプレートのようにして食べています。)


photo:05
こんな感じです^^


ちなみに、シードル酢は、vinaigre de cidre といいます。

フランボワーズ酢とエシャロット酢は、厳密に言えば、赤ワイン酢です。
vinaigre de vin rouge aromatise a la framboise
vinaigre de vin rouge aromatise a l'echalote


photo:06
酢は、お料理に使うだけでなく、掃除にも使われます。

フランスの水道水には石灰が含まれているので、沈殿したりして白くこびりついてしまうのですね。

メスの水は、そんなに硬水というほどでもなく、中硬水らしいです。水道水もミネラルウォーターに比べるとおいしくないですが、飲もうと思ったら飲めますし、レストランで無料の水(une carafe d'eau)を出してもらっても、とくにまずいとは思いません。

お茶やコーヒー、お料理には、水道水を使っています。飲み水には、CRISTALINEという1.5リットル18セントのペットボトルのミネラルウォーターをスーパーで買っています。有名ブランドの水に比べるとかなり安いけれど、六甲のおいしい水のような味で、まろやかです。

さて、先日、コーヒーメーカーの掃除に、普通の酢(vinaigre blanc)を使いました。
この酢は、1本90セントくらいでした。

水を入れる場所に、この酢を1本まるごと投入しました。

そして、スイッチオン。酢は熱くしたほうが、汚れがよく取れるそうですね。

酢ですから、すっぱい匂いがします。。

1度目は酢で、あとは水でさらに2回繰り返しました。

洗濯にも酢を使う人がいるそうですが、これはちょっと匂いがきつすぎますよね。。
(柔軟剤を使ったら、匂いは気にならないのかな?)

酢のいろいろな用途は、コチラをどうぞ!