Picardの日本風冷凍ラーメン | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

ラーメンは、小さなアジアンショップで袋入りの出前一丁が買えますが、本格的なものは、メスでは食べることができません。

アパートのすぐ近所にある冷凍食品専門店のPicard(ピカール)は、そのシンプルな概観から、わたしは保険の店舗か旅行代理店かと思って、全く気にしていなかったのですが、入ってみると、ものすごい種類の冷凍食品がずらりとあって、少しお洒落な雰囲気もあり、すっかり気に入ってしまいました^^

それに、お客さんがそんなに多くなくて、レジであせる必要がないというのも安心ポイントです。

スーさんは、おばあちゃんの店、とかいって馬鹿にしていたのですが、一緒に買い物に出かけたら、圧倒的な品揃えに彼もかなり気に入ったようすでした^^

日本のお弁当やお寿司や焼き鳥なども冷凍で販売されていますが、わたしが購入したのは、ラーメンです。

Soupe Ramen とパッケージに書かれています。

Bouillon a la sauce soja et au gingembre, nouille japonaise, poulet

電子レンジで5分30秒で調理できますが、お鍋で12分で調理してみました。弱火(feu doux)で6分、その後は中火(feu moyen)で6分です。


photo:01
1人前の量です

photo:02
麺が白っぽいです

photo:03
底には凍ったスープがあります

photo:04
できあがり

photo:05


お味は?

C'est bon, mais c'est pas Ramen!!



食べ物としては、おいしいのですが、ラーメンではありませんでした。

にゅうめんのような?

スープにみりんが使われていて、しいたけなども入っているので、ラーメンの味ではないのです。

それに、コリアンダーも使われていて、わたしはコリアンダーが好きなので嬉しいですが、ちょっと違いますね?

でも、トライできて、満足しました^^