崩れさったフランス神話 | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

ちょっと大袈裟なタイトルですが^^

わたしのフランス人のイメージは、いつでもどこでも大きなカフェオレボウルでカフェオレを飲んでいる、というものでした。

昔、10代で親元を離れて住みだしたとき、張り切ってカフェオレボウルを買ったものです^^

でも実際には、カフェのメニューには、カフェオレなんてないし、コーヒーを頼んでも、すごく小さいエスプレッソみたいなカップに濃い~コーヒーが入っていて、ミルクは、わざわざ頼まないと一緒に出してくれません。

コーヒーがお好きなかたは、cafe grandを注文したほうがいいでしょう。grandといっても、そんなに大きいカップではありません。。

スーさんの友達数人の家に行きましたが、そこでは、カフェオレボウルではなく、ごく普通のマグカップ、それに、コーヒーは、カプセル式のマシンで淹れるものでした。

ある友達は、カプセル(capsules, dosettes)式のコーヒー用と、紅茶やハーブティ(infusion)用を持っていて。

もはや、ティーポットも必要ないみたいです。

先日遊びに来た友達は、ドルチェグストを買ったよ、と言っていました。フランスでも売っているのですね!

うちはまだコーヒーメーカー(cafetiere)すらなく、フィルターを使って、ぽとぽとっと「の」の字を描きながら淹れています^^


一方、イメージどおりだったフランスの習慣もあります。

それは、顔を洗うときの、手袋のようなタオル。
 


これは、映画のパロディですが、こんな感じで手にはめて使います。



gant de toilette という名前です。

このgant de toilette、タオルのセットを買うと、同じ柄で、大小のタオル、gant de toilette、足マットまで含まれていたりします。

スーさんは、顔用と身体用に使っています。

わたしは、日本から持参したお風呂タオルを愛用しています^^

みなさんの、フランス人のイメージって、どんなものですか?