船便第2弾が今朝届きました^^ | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

1月29日に、合計11箱を日本からフランスに送りました。
これがわたしの引越し荷物です。

うち、2箱は、SAL便で、すでに到着済み。

船便4箱は、3月23日(土曜日)に到着済み。
ブログで2箱と書きましたが、実は4箱届いていました。)
昨日、スーさんと地階にある物置に行って、中身を確認しました。
お茶碗がひとつ割れていただけで、あとは無事だったと思います。
フランス税関で箱を開けられ点検されたみたいですが、箱の底のほうから開けられていたのが、ちょっとショックでした。。

そして今日。
また早朝にブザーが鳴り響き、スーさんが飛び起きて対応に行ってくれました。
船便の4箱が届いたそうです。

残るはあと1箱。無事に届いてくれますように。。

ちなみに、今日は、いつものLa Posteの大型荷物配達専門の女性ではなかったそうです。
土曜日に、彼女は、追跡番号等を入力したりするハンディな機械を落として壊してしまったそうで。。
彼女は、上司に殺される~と言っていたそうです。。
そのせいかどうかわかりませんが。。