スーパーのレジでハプニング! | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

今日は、ついたくさん買ってしまい、財布の中の現金が足りませんでした。。
そこで、これとこれを返品したいのですが、とレジの人に言うと、嫌な顔をされたので、一生懸命に小銭をかき集めたけれども、ほんの少し足りない。。
ムリ、と思って、お金をおろしたいのですが、と言うと、ATMの場所を教えてくれました。
同じ店内にあったからよかったです!
そこで、キャッシングして、またレジに戻りました。
まだわたしの順番で止まっていました。
わたしはすっかり舞い上がっていたので、次の順番の人にすみませんと言うのを忘れてしまいました。。
無事にお会計を終えて、いつものようにレジから少し離れた隅っこでレシートの確認をしていると、ヨーグルト用のレジクーポン(0.50ユーロ分)がきちんと割引されていたので安心しました^^
このレジクーポンは買い物したものの関連商品のものがレジで発行されるのです。
日本にも同じ仕組みがありますね^^

これとこれ、と言うときには、ca(cに小さいsがついている)を使い、お金をおろしたいと言うときの動詞は、retirerを使いました。

レシートを見て思ったのですが、税率が2種類あるのですね。
税率Aが5.5%、税率Bが19.6%です。内税です。
ほとんどがAですが、ハンドソープとチョコレートがBでした。

ちなみに、先日ブーランジェリーのバゲットの値段が安いというコメントをいただきましたが、このスーパーのバゲットは1本0.50ユーロです^^ おいしいですよ^^