フランスといえば、コルドン・ブルー | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

スーさんから、コルドン・ブルーの話をされたとき、ああ、あれでしょ?有名なお料理学校・・と思いました。
でも、違うんです。
CORDON BLEUは、お料理の名前です。
家庭で作るひとも多いかと思いますが、スーさんは仕事があるので、いつも冷凍のコルドン・ブルーを買います。(まあ、わたしが作ればいいんですけれどね。。)



写真のように、ハムとチーズをころもで包み揚げたものです。
結構おいしいです^^

お料理ができないわたしですが、買い物するときは、原材料などを確かめてから買うのが好きでした。でもこちらでは、まだ何が書いてあるのかわかりません。添加物なども心配ですが。。ようやく、小麦粉や砂糖、塩、など簡単な言葉が見えるようになってきました。目が慣れてきたのですね。

日本では中国産のものは避けて国産品を買っていましたが、こちらでは、どこ産が安全とか、安全でない、とかまだわかりません。トマトや他の野菜などは、モロッコ産が多いように思います。もちろんフランス産もあります。

昨今では、フランス企業のルーマニア産の冷凍食品(ラザニアだったか・・)に馬肉が混入していたということで大問題になっているそうですね。このメーカーのは今ではスーパーで安売りされています。。


The Undomestic Goddess

新品価格
¥504から
(2013/2/20 04:40時点)



とても面白くてスラスラと読めてしまう本です^^ お料理学校のコルドン・ブルーもちらっとでてきますよ^^