多様な国民性のフランス | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

昨日、レストランで、偶然、スーさんのいとこ(男性)に会いました。

彼は、スペイン系の濃い顔立ちでした。

スーさんと全然違う顔です。。

スーさんのパパは、フランス人。ママンの、パパはスペイン系で、ママンはオーストリア系。
なので、このいとこは(そのママンも)、お祖父さんのDNAが強く出ているのですね。

外出すると、アラブ系の人をよく見かけるし、アフリカ言語で大声で電話している黒人の人もいます。

でも彼らもフランス国籍なのですね。

先祖代々フランス人、という人は少なくなっているのかもしれません。