別宅1人旅④ | ほっぺぷくぷく

ほっぺぷくぷく

人生いいことも悪いこともあるさ~。
ジェーン一家もそうさ~。
人生もブログも楽しく・ゆる~く行こうさ~。

2日目は京都を回りました。

まぁさ、混んでる訳ですよ。

 

まずは、二条城からスタートです。

混むから早めに行こうって、開館前に着いたわよ。

いくらなんでも早かった!?爆  笑

そのお陰で、誰もいない二条城が撮れたしいいか。

しかも、チケットは前日にネットで購入。

学習済であります!!

 

image

 

image

 

唐門もこんな感じです。

 

image

 

image

 

いつ見ても美しいですね。

 

今回のお目当ては二の丸御殿の見学です。

前回は休館日と重なり見学できなかったのでねー。

やっと見学が叶いましたウインク

中は撮影できなかったのですが、こりゃまたたくさんの部屋があって、ありましたよ!大政奉還で使われた部屋がびっくりマーク

歴史を感じますね。

難しいことはわからないですが、楽しかったです。

 

image

 

image

 

本丸御殿の改修はだいぶおわったのですかねー。

昨年はブルーシートの覆われていましたが、ほとんどの外壁が見られました。

 

ここにも梅林がありました。

でも、大阪より寒いからか、まだほとんど咲いていなかったです。

私達しかいないし。

 

image

 

image

 

ちょっと咲いている枝と…照れ

 

そして、休憩所では…うふふデレデレハートデレデレ

 

image

 

まだ、朝ですが抹茶ビールINしてしまいましたてへぺろ

旨し生ビール

ここまでは順調な旅です。

 

この後は、上賀茂神社に向かいました。

 

image

 

昨年、とっても居心地のよかった神社で、お守りもお返ししたかったので向かいました。

なんとここが、大混雑アセアセアセアセ

 

この日は神事が行われていたり、新宮神社を参拝できる日とあってか、もう凄い人ですよ。

ここだけは、日本人ばっかりでした爆  笑

 

蹴鞠神事を見ました。

 

image

 

貴重な体験です。

 

image

 

本殿参拝に30分並び…。

 

image

 

新宮神社参拝まで30分並び…チーンチーンチーンチーンダウン

 

image

 

龍の神様で、いつも参拝できるわけではないようです。

それに、神楽もあるようで、大渋滞な訳です。

 

image

 

新宮神社の中には入れず、この日は神楽が行われるようです。

 

image

 

そして、紫式部の参拝しているようです。

 

image

 

おみくじはこちら。

 

image

 

今年は、みんな大吉とはなりませんでした。

私は、吉であります。

 

image

 

ゆらには辰のおみくじを。

帰ってからおみくじを開封してもらったら、ゆらは小吉だったかなー!?。多分爆  笑

 

image

 

辰年なので、辰みくじ。

水に付けるとメッセージが浮かんできます。

 

image

 

なんじゃそりゃーーー爆  笑爆  笑

関西弁で、いい人は現れないとさ。

はい!、頑張ります笑い泣き

 

本当は御朱印も頂きたかったのですが、こちらも長蛇の列でして今回は断念いたしました悲しい悲しい悲しい悲しい

恐らく数時間待ちコースですよ。

 

ここからバスに乗って、出町柳まで向かいましたが、バスはキューキューですよアセアセアセアセ