別宅1人旅② | ほっぺぷくぷく

ほっぺぷくぷく

人生いいことも悪いこともあるさ~。
ジェーン一家もそうさ~。
人生もブログも楽しく・ゆる~く行こうさ~。

連休中はお天気に恵まれて、観光には持ってこいでした晴れ晴れ

 

さぁ、初日はなんと遂に大阪デビューしちゃいました。

別宅に来て初めて大阪観光です。

秀吉・家康ツアーを勝手に開催の予定でしたが、とにかくどこに行っても混んでいて、思うように観光ができずでしたショボーンショボーンショボーン

予定の半分も見られなかったですよ。

まぁ、3連休だし仕方ないですが…。

 

まずは大阪城へ。

駅員さんに聞いたら衝撃の答えが…。

最寄りの駅から歩いて大阪城までどのくらいか聞いたら、行ったことがないからわからないとさびっくり

関西弁の若者でしたが、地元あるあるなのか。

地元だと行かないか。

私もいまだにスカイツリー昇ってないし…爆  笑

 

そして最寄りの駅から近いようで遠い…滝汗

その理由はお堀よ。

秀吉さんったら、また馬鹿でかいお堀を作ったから、お堀に沿って迂回しないとならない。

でも、素敵な公園になっていて、マラソンやお散歩コースになっていました。

 

のぶおとツラツラ歩いて大阪城に向かう。

 

image

 

歩くことしばし。

青屋門。

奥に大阪城が見えてきました。

 

image

 

ここを抜けると梅園が出てきました。

あらラブラブラブラブ、見ごろ。

 

image

 

寄り道~~。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

素敵ですね。

梅のいいかほりがしますキューン

ここで、梅茶?を試飲して美味しくて、買っちまった。

 

更に歩いてようやく桜門近くへ。

そこで、豊国神社があります。

 

image

 

お参りさせていただきました。

 

image

 

image

 

ここにも梅が。

 

image

 

やっと大阪城。

桜門を抜けて中へ。

 

image

 

image

 

入るまでに30分並ぶこととなりましたチーン

前売り券もあるようなので、それがお勧めね。

 

image

 

そして、エレベーターの列も大行列……チーンダウン

階段で頑張りました。

 

image

 

帰りは下りながら、大阪城の歴史を堪能。

 

お城の裏には秀頼と淀殿の自刀の地として、碑が立てられていました。

 

image

 

修学旅行でも来たのですが、歴史なんてなにも知らずにきたのでね。

知っているのとではまた違った目線で、色々と見られて楽しい。

 

もう、今私の頭の中では、秀吉はムロさんしか出てこないです爆  笑

大河の見過ぎねー。

 

本当だったらこの後、太融寺に行きたかったのですが、時間がないためお昼を食べに道頓堀へ。

道頓堀も物凄い人出でした。