実は
豊かさ
について、ブログを書こうとしたのですが、
なんか
もっとパンチの効いた
ブログにしたくて
このタイトルに、、
なりました
笑
ゆえに、
今日は人間として
ブログを書きます
(ややこしいやつだな)笑
お金の本質って物々交換の手段じゃん?
と思ってる
だから、
最近はよく
お金を使ってるの。
笑
昔のブログで、
専業主婦だけど
年100万使ってるー
って書いたんだけど、
正直
最近
もっと使ってる。
もともと夫に
専業主婦なのに
買い物しすぎじゃない?
って言われるほど
買い物してる
(笑
直近では、
ハーゲンダッツを買いまくってたら、
「さすがに
買いすぎ!
子どもがハーゲンダッツ食べ過ぎ!」
って言われて、
?????
なぜいけない??
ってなった。
子どもがまだ小さいから
ハーゲンダッツ=アイス
だと思ったら教育的に
よくないそうだ。
、、、、、
何がいけないの???
まぁ、ハーゲンダッツカロリー高いもんね!笑
そんな感じ。
世間と金銭感覚が
ズレてきているのかもしれない。
※
感覚がずれてるのはもともと
※でもブランド物買ったりとかは
あんまりしないから
私としては倹約な気持ち
最近一番買ってるのは
ジュエリー。
ジュエリー好きならわかるかもだけど、
地金が高騰してるから、
いつ買うの?
今でしょ!!
って感じで
買ってる。
もともと、2年くらい前から、金の値段が
上がると言われてきたので、
それくらいから
ちょこちょこ
買ってはいるけど、
2倍くらいに
跳ね上がってたり
するのを見ると、
やっぱあの時
買っておいてよかった!!
って思う。
ただ、リセールバリューは
結構考えてる。
ノーブランドの
ダイヤモンド以外の貴石や半貴石
ってほとんど
価値なくて、
地金の金額で売って、
地金も潰して売買されることになってしまう、、、、
かといって、
ブランド物は広告費がほとんどだから
あんまり買いたくない(笑
※まーでもどーしても欲しいデザインは買っちゃったけどね、、、あはは🤣
だから、
なるべくダイヤモンド買ってる。
※ダイヤモンドもラボグロウンダイヤモンドあるんだから
そんなに価値上がらないよ
と思った方素晴らしい!笑
でも、でも!
わたしにも
好き嫌いがあるわけで!!!笑笑
本当はK18が高く売れるけど、
プラチナのほうが
好きだからプラチナ。
とか、
サファイアがどーしても
欲しいから
サファイア!
とか
まー、
リセールバリューを気にながらも
自分の好きな物を買ったりしてます。
そこで
シルバーにもハマる私!!笑
シルバーって
ティファニーの中古が黒ずんでいるの見て、
えー高いのにこんなになるならいらない!
って思ってたんだけど、
実は
磨いたりすれば元通りになる!
しかも、
ロジウムや
k18メッキをしていれば
全然変色しない!!!
ってことに気がつき、
半貴石なら
シルバーがいいじゃん!!!!
って思って
シルバーアクセサリーも
買い集めてる。
シルバーもかなり
値上がりしてるから、
いらなくなっても
捨てずに、
溜めて、売ろうと思ってます
笑
※過去シルバーアクセサリー捨ててしまってて後悔
そんなことを楽しくやってて、
あまり
お金に困るどころか
たくさん
買い物しても
あまり困ってない
むしろ
増えてる?
って感じになる。
なんなんだろう。
この感覚は。
株価が暴落したら、
ひぇー!やばいよー!
ってなるのかなぁ?
あんまり
そーゆー自分の姿は
想像できないですね。
本当に、生きてて
ご褒美タイムに入ったなって
実感するよ。
恐怖がないわけではないけど、、、
うーーーん
言葉にし難い
安心感に常に包まれてる。
ひよっこ投資家としては、
最近の株価の爆上がりが怖くてたまらないのですが
笑
星周り的に言ったら、
まぁ、順当な動きなのかなと
静観してます。
なんか最近の楽天銀行の株価、
ストップ安が
ものすごく
ドラマチックで、
あーーーすごいーーー(語彙力ない)
って感じ。
ものすごく
時代というか
今の空気感を
体現してるというか、、、
わたしの星の読み方は
色んな情報サイトを見まくって、
第六感で
これだ!
って思ったものをつぎはぎして
見てるので、
いかんせん
人に説明できない、、、!
インド占星術では
6月から10月に
色々あるよ!
みたいな予測があるから、
どんな感じで
現象化するのか?
6月からの流れは
注視するつもりだったんだけど、
まさに
その流れに一致してて震える!
株
って
こんな感じだよね
って思わせてくれた出来事ですよね。
だからこそ
わたしは個別株はやらないのですが(笑
お金の流れの
本質っていうかさ、
うーーん
これもうまく言語化できない!!!
自分が投資するときに、
自分の利益だけじゃなくて、
世界の中で、
どう循環して
どうやって利益を生んでいくのか、
それが世の中のためになってるのか?
ってさ、
考える時なんじゃないかな???
火星の決済日はいつになる?
って本を最近買ったんだけど、
この本の中で、
「株取引のキャピタルゲインは100%課税にすべき」っていう意見を言ってた先生がいた
(著者じゃないよ)
って書いてあって、
あーーー確かに、って思った。
キャピタルゲインは、
売買したときの利益。
特にさ、
スワッピングとかデイトレードとか、
確かにさ、
わかるよ!
わかるよ!
私も、FXやってたから!笑
でもさ、、、
確かに、、、
株などの短期売買利益。
それって、、、どうなの?
って思うフェーズにいるのかも。
でも流石に、
キャピタルゲインに100%課税は
投資家のやる気なくなっちゃうから
不可能だと思うんだよね。
でもさーーーーーー
本当はさーーーーーーー!
そういう世界のほうが
本質的なお金そのものの価値
に帰って行くのでは?
って思わずにはいられないよね。
そうされたら、わたしも利益減るから
嫌なんだけどね(笑
ところかわれば、
転売ヤーとかもさ、
全然昔は騒がれなかったけど、
急に悪になってる。
簡単に始められて
簡単に儲かるから
大量に参入してしまって、
めちゃくちゃ市場を荒らしまわって
社会認識が変わったってことかな?
でも、、、、
転売に関しては、
正直
似たような構造を合法でやってる人もいるじゃん?
って思ってしまうこともある。
(ごめん)
何とは言わない。
適正価格とは???
って考えさせられるよね。
不当に価格を釣り上げるのが
悪いのか?
かと言って、原価で売ることが
良いわけじゃないよね。
価値
ってなんなんだろーね。
そもそもさ、話戻るけど、
この金融市場の原理によって、
より多くのお金を持ってる人は
"お金を持ってる"だけで
どんどん富んでいってしまうんよね。
全く同じことをしてるのに、
10億なのか?
10万なのかで
めっちゃ違う。
同じタイミングで、おなじ投信買ったとして、
数年後➕10%
になったとして、
10億は1億。
10万なら1万じゃん。
貧富の差が広がるのは当たり前の構造だよね。
でもさ、
二人の差は
持っているお金の金額だけ。
お金があれば
働かなくても、生きられてしまう。
でもさ、
医療従事者や介護、保育分野で
働いている人ほうが
より価値を社会に提供してるし、
人のためになってるよね。
それってさ、
どーなんだろーね???
ちなみに、
この内容で
悶々と考え続けてしまったので、
この本は読破できてないwwww
答えがでないよ
現状では、キャピタルゲインの100%課税は不可能!!!
ってだけ言えるかなー。
機関投資家に比べたら
個人投資家の動かしてるお金なんて
微々たるものだし、
なんなら
わたしが生きてて買い物してる
金額も
ちょう微々たるもの。
だから気にしたって仕方ないのかもしれない。
これは
プラスチックを使わないようにしよう!
くらい、
表面的な活動なのかもしれないよね。
チリも積もればというけど、
積もったところで
チリはチリ。
結局
根本的な構造が変わらなければ、
同じループで回り続ける。
自己満といえば自己満。
ただ、
少しでも
自分は少しでも
自分のできる範囲で、
自分が良いと思う
判断をして、
選択をして生きてる。
それが自信というか、
自己効力感みたいなものに
繋がってるんじゃないかな?
って思う。
良くも悪くも
自分の世界は自分だけのものだしね。
物価高の構造については、
わたしも全然全体を俯瞰できてない
(あまり興味ない)
お金だって、
正直自分がいま
いくら持ってるのか
正確に把握してない。
それ知って何になるの?って感じ
ただ、
その時その時で
自分にとっていちばん良い
選択をしてるだけなんです
日本製買うとか、、、
笑
それだけ。
