最近は

Instagramとか見てると

すごい尖った情報がバンバン行き交ってるから、


疲れちゃいますね。


そんなときは

わたしは

自分の文章を見て癒されます笑



そのためのブログなのかもしれない

笑笑笑




世俗のことを見続けてると、


さすがに不安になったりするけど、


自分の心のうちや



自分の過ごしてる環境を

見ると



めちゃくちゃ平和。



優しくて、


温かくて、


穏やか。



ネットだけがバンバン

不穏な空気に触れる場


驚き凝視真顔



見ないようにしてもいいのかなー?


どんどん社会のことがよくわからなくなってくけど、



そもそも


いるのかな?


って感じ。



社会のこと知るのって大切なのかな?



ネットで流れてくる

情報って8割くらい

歪曲されてたり

不安を煽られるけど、、、笑



自分の目の耳と


頭を信じれば


それでいいのでは?


と思う





いわば

ネットは


リアルタイムの


「12人の優しい日本人」


みたいな感じかな?




ただ感情的に

右往左往してるのを

見てるだけなのかも。




わたしはスピリチュアル好きだけど、


あんまり

闇側とか、

陰謀論とか


信じてないショボーンショボーン



否定はしてないけど、

実感として

あんまり

共感できるポイントがないから、


そっかー

そーゆー考え方もあるよね。。


って思うくらい。



どちらかというと、

闇とか光とか

表裏一体の、

陰陽太極図☯️


のほうが

しっくりきてるから、



どちらかというと



「その闇を見よ」


って思うほう。



闇を見る欲求や、

闇を体験する方法は

バーチャルや仮想世界と決めている。


(アニメやフィクション、ゲームで消費してる)



闇は闇なら

現実的な闇より、

フィクションの闇を見る方が

いいかな。



脳みそは

現実と妄想を区別できないとも言われるし、


結構現実に影響しない

仮想世界で闇に対峙するのは


おすすめの方法かもしれない。



今、


例えば

ホラーゲームの

社会貢献性について

語っているような気がする(笑





暇と退屈の倫理学


って本では、


退屈がいかに

人間の心に影響を与えるか


ってことが書いてあって、


とても面白くて

一気読みできる本。



心の闇


ってさ、


結局



だからだよね!!!



って言われると、


確かにーーーーって思う(笑





FIREした人が病んじゃって

また仕事を始めたとか、

最近はよく聞くけど、



時間がある=幸せ


ってわけじゃないみたい。


結局

人間て

社会的な生き物。




ある程度豊かになったら


「暇」に向き合わなきゃいけない。



それって

自分のため?

相手のため?


相手のため、、に見せかけた

自分のため?




3つ目の選択肢を選んでる人

たくさんいると思うけど、


なるべく

お互い

WIN WIN でいたいよね。






最後に最初のテーマに

戻るけど、



闇って

最終的には


自分の中にしかないものだから、、、



もちろん、防犯意識とか、

そういうのは大切だけど、


バランスとって、


過度に不安に

なるより、


信頼していきたいよね。



神と

運命と


自分自身をさ。




盲目的に神を信じすぎるのも

バランス崩すし、


小さな危機感を大きく捉えすぎるのも

バランスが悪くなる。





最終的には、




人事を尽くして

天命を待つ



ってことじゃないですかね?