タフさ… | 三温糖のブログ

三温糖のブログ

夢への 道のり



息子 僕 中学3年生 自閉症スペクトラム


ADHD優位 学習障害 睡眠障害

発達性協調性運動障害 異所性灰白質

3歳児検診でADHDの疑いを指摘される

5歳で自閉症スペクトラム 他障害の診断あり

息子 僕


昨日 無事 私立高校の入試を終えましたよ。


高校まで迎えに行き 僕がどんな顔で帰ってくる


のか?少しドキドキしながら待ってました


僕 疲労しながらも しっかりとした顔つきで


帰ってきましたよ。


去年受けた模試の後を覚えておられるでしょうか?


疲労困憊で車に乗るなり スイッチが切れた僕


僕と建設的な会話ができるまで数時間が必要だった


入試を終えた僕 会話する余裕が残ってました。


凄いね 喋る余裕が残ってる


って事は 最後まで自分を保てたんだね!


自分の力を100として いつく出せたの?


うん 100出せたと思うよ!


上手く時間配分することが出来たよ!


お母さんが最後に言ってくれた言葉に助けられた


[開き直れ!】って言ってくれたよね?


アレが凄く効いた 楽になったんだよ


だから一つ一つ ちゃんとテストが受けられた


昼休憩の使い方も気をつけたよ


【まわりを気にしてパフォーマンスを落とすな


まわりを気にしてパフォーマンスを落とすのは


愚の骨頂 バカがすることだ!】って言う言葉


がずっと頭の中にちゃんとあったから


ポケットに入れてくれたバームクーヘン2つも


途中何回かに分けて食べれたよ!


水分 お茶も休憩のたびに ちゃんと飲めたよ!


水分と糖分の補給が大切だって言ってたよね?


本当だね、アレが出来たから最後までもったよ


お弁当はもっと軽くにしなきゃダメだったよ


チキンナゲットはダメだお腹が膨れちゃうよ


なら君が塾の前に食べるチュモッパはどう?


おにぎらずとかはどうかなぁ?


うん チュモッパが丁度良さそうだよ 


次の県立は お弁当それにしてね



【僕の好物 とびこのチュモッパ 受験勉強に突入


してから勉強の合間の補食に大活躍しましたよ】


などなど 疲れているけどお喋りする僕でした


脳疲労が著しいから 何か甘いものを食べる?


って提案も前回の模試後とは僕の答えが違った


模試後はNO 今回はYESでしたよ。


だから僕が小さな頃からずっと大好きなクレープ


を食べに いつものところ イオンへ…




自分で提案して連れて来といてなんだけどね


よく僕はイオンのフードコートでクレープが


食べれたなぁって思います。


僕の【普通】で考えたら まず無理な事です


けど僕 疲労感はありつつも美味しそうに


いつものセットを平らげましたよ


ただお腹が膨れたら…眠いよね爆笑ꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬʬ


歩きながら寝そうだから さっさと帰宅した


おばあちゃんとお父さんが心配してるから


ただいましてくるよ。


と、言い ばあちゃんとお父さんに無事終えて


帰った報告を僕してました。


後は夕食までゆっくりしていいけど 


寝過ぎると明日の学校が大変だよ!と


声だけかけて僕に任せた


夕食の時間にキチンと降りてきて夕食を食べて


少し遅めに寝た僕でした。


そして今朝 いつもと変わらない感じで


遅刻しないように学校に行った僕


タフになったなぁ!


私 何も言わないけど 八割がた僕休むと思って


ました、僕の【普通】ならそう行動するから


私は僕の普通を否定も肯定もしないスタンスを


僕が中学に入学してから一貫してとってきました


その私の態度に自分を理解してくれないとか


厳しくなったとか僕は感じて度々私と衝突した


僕に泣かれても私は姿勢は崩さなかった


崩さない理由も何度も僕に伝えた


母は君の辛さ しんどさは分かってる


分かっているから必要なサポートはしてるよ


けど君が普通高校進学を望む限り 母は君に


教えなきゃいけないんだ 


タフな強さを身につけてやらなきゃいけない


君が頑張った後 甘えたい気持ちは分かってる


母もそうしてやりたい だって凄く頑張ったん


だから いいじゃん!って思ってる


けどさ これから君が望む成長を目指すなら


母はそれを許しちゃいけないんだよ。


君が君らしく 君の魅力を最大限に発揮しつつ


君がやりたい事をやるには タフさが足らない


体力面 精神面を強く鍛える 困難な事があって


も継続する力 強さを身につけなきゃいけない


母が君の【普通】を中学からは否定も肯定も


しないのは 否定など出来ないからだ


だってどれだけしんどいか 頑張ってるのか


母は知っているのだからね


けど肯定も出来ない 何故なら君のこれからの


未来を考えたら今 タフな強さを鍛える必要が


あると思うからだ だから否定も肯定もしない。


そんな母の態度を冷たくなったと感じるかもね


けどね 母も必死に我慢してるんだよ


もう頑張らなくていいって止めたくなるのを


母も必死に我慢してるんだ 何故だと思う?


君がそう望むからだ 君が望む君に成長させて


やりたいからだ 母の願いなわけじゃないよ。


……そんな話しをこの二年 何度も何度も僕と


してきました もう話すことは無いでしょう


もう僕は一つ階段を登ったようだから。


受験経験が僕をタフにしてくれたと思う


今朝 何も変わらず当たり前のように学校に


行った僕の姿を見て本当に大丈夫だと感じた


受験の合否なんか 本当にどうでも良いのよ


この数ヶ月の僕の成長は凄まじいと思う


出来なかった事 僕の【普通】が次々と突破され


出来るようになっています。


私は 凄い事だと思う もの凄く僕は努力してる


そして最終目標のタフさも僕は身につけました。


タフになったなぁって初めて今朝実感した


私にとって 入試の合否 点数よりも


この数日の僕が表現した行動の方が比べようが


無いほど価値がある 僕の強さを尊敬します。


母も負けとられんよな٩(๑•̀ω•́๑)و