受験と僕 | 三温糖のブログ

三温糖のブログ

夢への 道のり



息子 僕 中学3年生 自閉症スペクトラム


ADHD優位 学習障害 睡眠障害

発達性協調性運動障害 異所性灰白質

3歳児検診でADHDの疑いを指摘される

5歳で自閉症スペクトラム 他障害の診断あり


いよいよ 息子僕 来週火曜日 高校入試です


私立高校の入試 3月には県立高校の入試です


最近の僕は自主的に勉強しているようです


塾の回数を自ら増やす姿も見られています


朝を整えようと頑張る姿も見られています


この週末から朝6時に起きて入試日を想定した


朝の過ごし方の微調整を自主的にしていますよ


この2週間僕は慢性的な頭痛 腹痛 


食欲減退が見られます


イライラし易く怒りの沸点が低く情緒は不安定


けど必死に感情をコントロールしようとする姿


が見られています


不安 恐怖 プレッシャーから揺れる感情と思考


「お母さん もう耐えられん 早く終わらせたい」


そんな言葉が日に日に増えています


僕 必死に頑張っていますよ


受験ってさ 私前々から思うんだけどね


お産によく似てる


女性が妊娠したら まわりの人間は色々な事を


教えようとする 先を生きる人達は自身の経験


から様々なアドバイスをしてくれます


受験生も同じ目に遭うよね


妊娠が分かったその瞬間から


受験をすると決めた瞬間から日常は非日常に変わる


環境の変化 プレッシャー ストレスに弱い


僕の生まれながらの特性的にこの変化は辛い


けどね お産と一緒で産むのはお母さんです


受験生も入試を受けるのは受験生本人


僕が1人で当日は戦わないといけない


まわりはどうサポートしたら お母さんが安心して


赤ちゃんを産む勇気が出るかを考え実行するだけ


受験生に対しても全く 同じ事です


何が必要だろう? 未来を夢見る事じゃないかな。


受験は様々な学びを与えてくれる


学習面 学力の定着 向上の側面から見たら


受験は邪魔なものでしかなく非効率な制度だと


私は思います


小学校から高校まで一貫した教育が望ましいと思う


小学校受験 中学受験 高校受験ってどの受験も


一々学びの流れを止めてしまう受験制度は学力の


定着 向上 何より学ぶ楽しさを感じ難い制度


だと私は思います。だから無駄だとは思う…


けど違う側面 子供の心の成長の側面から見たら


受験制度は学び多い制度だと私は思います


まだ子供に課すには酷なものだとは思う


けど利用の仕方一つで全く違う成果が得られる


僕の受験に向き合って三年 僕の成長を見て


受験制度が無ければ 僕はここまで成長すること


は無かっただろうと私は思います。


受験を通して未来を夢見る事が出来た


その夢が段々と現実的になってゆき自分はどう生き


たいか?を真剣に考える機会を与えてもらった


未来の自分を想像すること 夢見ること


その為に何が必要でどのような努力が必要なのか


を真剣に考える機会を受験は与えてくれる


夢迄の道は一本道ではなく よくよく見れば


無数に道はある事にも気づくことが出来る


取得選択 何を選び何を捨てるのか選択する経験


まわりの友達たちの変化 大人達の変化に気づく


自分が生きる この世界 社会は何かを考える


自分は何が出来るのか 何者になりたいのか


正解は無い 問いを繰り返す経験を積む


自分が選ぶ責任の重さ その怖さを経験する


受験はまだまだ言葉に全て表せないほどの様々


な成長要素が含まれている 私はそう思います


希望した学校に合格することが1番望ましい


けど不合格でも それは良い経験となる


自分の弱さに負けて逃げることなく果敢に挑戦した


その経験は何モノにも勝る経験だと私は信じてる


受験に耐えられるだけの強さを育みたい


私の目標は既に達成しており 今は僕がそれを


表現する場面です。


ギリギリのところで踏ん張っている姿を見て


心配はするけど 私は安堵しています


本当に僕は強くなった もう大丈夫だと思う


鼻水が出ないほど頑張ってますよ(´∀`)


私はそんな僕の側で過去問の引っ掛かりから


オリジナルの一問一答を作成する


僕に合った最後の追い込み方を教える


夕食迄しか勉強はしてはならないこと


夕食後はゆっくりお風呂に入ってリラックスする事


好きな音楽を聴きながら好きな絵を描くこと


今日やるべきことは全てやった自負を胸に抱き


ゆっくり眠ること


1日は有限であり 無闇に勉強すりゃあいい訳


ではなく僕に合ったやり方で勉強することが大切


5時間 6時間 9時間勉強する時間がある


ではなく 2時間 3時間しか勉強してはならない


その短い時間で如何に効率的に自分が学べるかを


考え準備して組み立てる事こそが僕には大切


やり方がわからないなら やって見せてやる


私に出来るサポートはそれぐらいのモノ


僕が万全の態勢で挑めるようにサポートするだけ


闘うのは僕だけ 最後は僕が立たなければならない


明日の最後の夜は ずーっと言いたいけど言わず


我慢していた言葉を僕に伝えてやりたいです


君はお母さんの子だから絶対に負けない


出来る努力は全てやった 後は自分を信じなさい


2度とは無い 受験 入試経験を楽しんで来い!


君なら大丈夫 お母さんの子だから絶対に大丈夫だ


そう伝えたいと思います。


…………もう耐えられん 早く終わらせたい!


君だけじゃない 母も父も同じ事を思ってるよ


この日本の受験生皆んなが同じ事を思っている


だから頑張れって言いたいんじゃなくてね


だから君は1人じゃないんだよと母は伝えたい


君は1人じゃ無い だから怖がらなくて大丈夫だ


皆んな一緒に戦ってる 側で応援してるよ。


…………早く春にならないかなぁ( ;∀;)


日に日に胃痛が酷くなる母である。