2024年6月 マックススマイルジャパンMaxsmilejapan開始1ヶ月!面白さと学び | こぐまの成長日記

こぐまの成長日記

日常の笑い話感動の秘話生きる喜び
海外旅行体験談ブログ

 

俺は東京にいる時は毎日街を歩いている。

 

そしてただ歩いているだけではもったいないなと

 

「Your big smile will save the earth! 」

 

のスローガンを掲げ

積極的になんの躊躇もなく次々に外国人に話しかけ

笑顔を撮っていくことで

世界が少しでも喜びを感じてくれれば

という軽い気持ちで始めた。

 

これは時間と自分の条件が揃わないとできない。

 

1 銀座が土日に歩行者天国になる12時ー18時のみ

2 俺が東京にいないとできない。用事があればできない。

3 雨天はできない。

4 暇じゃないとできない。

5 独身1人身・リハビリ中だからできる・笑

 

この条件を元にフランスやマニラに行っていたから

現在まで6回くらい歩いてみた。

 

いろんな面白いことがあったから話そう。

 

まず中東系のヒジャブをかぶっている方

被っていない方でもイスラム教は厳しいのでダメだ。

 

これはもちろん知っているがあえて30組くらいは

声をかけた。勝率は5%くらいだ。

 

が、面白いことにイスラム教でも

特に最近ヒジャブを被っていない方

おそらく外国だから開放的なのだろう。

一部の方はOKしてくれる。

例えばサウジアラビアの方とか

 

このOKしてくれた時は何よりも嬉しいのだ。

 

写真を撮った人にはどこ国の

どこから来たか聞いている。

 

これは自分が世界を知る上で

見知らぬ都市が出てくるとワクワクするのだ。

 

そして何が有名なのかどんなとこか

など話すとまた面白い。

 

先月NYマンハッタンからきた

黒人2人の兄弟に出会った。

 

彼らは医者とITで成功した兄弟で

とても明るかった。

 

日本の山下達郎が大好きで

福岡にコンサートに来た話で盛り上がった。

西野妙子も大好きだというからヒートアップした。

 

俺はこれが気に入り銀座を1時間案内した。

 

すごく喜んでいた。(写真掲載中)

 

そしてNYマンハッタンに来たら泊まりに来てくれと

 

正直NYのブルックリンや郊外ならわかるが

マンハッタンに住んでる者は限られているから

興味深い。これまた面白い出会いだ。

 

またインド人やフィリピン、メキシコは

家族を大事にする国だから大体集団で移動している。

 

フィリピンにいくと誰もが実感すると思うが

彼らは家族や友人と大人数で食事や移動しているから

幸福感が満載でこちらが嬉しくなるのだ。

 

現在戦争中のロシアやイスラエルからの観光客も多い。

 

自国にいるのがうんざりしているのもあるだろうが

日本が好きなので嬉しい。

 

先日はイスラエルのコメントから

FREE PALESTINA! パレスチナに自由を!

 

というコメントが入り

 

そういうコメントまで

してくれて予想外だったが嬉ししい。

 

またお礼のメールは結構もらう!

 

最高のひとときをありがとう!など

感謝されるのだ。

 

全く知らなかった世界中の人たちと

写真のおかげで簡単に繋がっていくことが

本当に面白いのだ。

 

これは自分が世界に旅行にした際にも

写真を撮った方に連絡したら

メールでやりとりできるだろう!

 

なぜならフォローしてくれた方の

フォロワーがほとんど退室してないからだ。

 

これは予想外だった。

 

大体その場かぎりでフォローして

後に外すかと思っていたから。

 

またメキシコとアメリカの3人の女性と会った。

すごく明るくて服や笑顔をほめた。

 

後で見るとフォロワーが68万人もいた。

 

結構びっくりするのが、

オランダアムステルダムからきた

全身タトゥーの人も有名な

DJアーティストで5万人以上フォローされていたり

 

インドネシアから漫画のオタクのような子が

3万人くらいフォロワーがいたりそれで盛り上がって面白い。

 

南アフリカやエチオピアなど遠くからきて

自分がまだ行ったことない国の人と話すと

俺のテンションはMAXになる。

 

俺が喜べば向こうも自然に喜ぶのがわかる。

これは楽しい。

 

また人が集まっていたから何かと

思えばアメリカNBAバスケのナゲッツの選手(2mくらい)

だったり写真は無理だったが話をしたりと面白い。

 

 

話は尽きないが

世界に出てみると本当に円が弱いことがわかる。

 

フランスでもシチュー1杯5千円、コーラ1本850円なのだ。

 

一方銀座のOKマートではコーラ1本80円をみて

フランス人家族の笑いが止まらないのだ。

 

これが現状だ。

 

なんだか安くて便利で清潔で文化や自然・歴史がある

日本がいよいよ外国人に見つかって押し寄せてきて悔しい。

 

とも思えるが逆に円が弱いからこそ

こんなに外人が来ることもないのだ。

 

しばらく続くだろう。

 

外国人に笑顔を歩きがてら撮るのは

相手も喜びその家族も喜ぶ。

 

その場にいなくても、これは俺の妹だよと

連絡してくれたインド人もいた。

 

そして何より銀座の中央通りの週末のホコ天は

何よりの写真スポットなのだと。

 

自分には何気ない日常で

外人多すぎて困っていても

視点を変えて行動したら

お互いが笑顔に変わったのだった。

 

なんだか笑える。

 

現在まだ数回しか歩いてないが

 

57カ国608人の笑顔をアップしている。

 

先日朝起きて200人のフォロワーが

5000人に増えていたのも

おそらくフロリダの婦人からのプレゼントだろう。

 

今後数字は減っても想定外の出来事が面白い。

 

これをきっかけに俺が行ったその国で

また繋がったら面白い。

 

すでに1ヶ月前まで全く知らなかった世界中の

人たちとやりとりし

彼らがあげたストーリーで日本のどこで

何食べて何しているか全て分かるから

こちらが日本を学んでいるようで面白い。

 

まだまだ行ってない日本の場所も多い。

 

外国人の視点は全く違うから面白いのだ。

 

今後、炎天下や大雨の日は無理で

東京に週末いる時限定だが

この外国人たちとの会話から自分が世界を学び

世界の笑顔を世界に広げていきたい。

 

 

*笑顔の数は俺の暇な時間に比例している・やめい!!

 

 

 

世界の笑顔で平和を増やそう

MAXSMILEJAPAN

 

 

 

 

72カ国旅行インスタ

 

 

 

 

 

NOTE

 

 

 

こぐまグレース旅チャンネル