マルタ島旅行!そこは英語留学の楽園だった。 | こぐまの成長日記

こぐまの成長日記

日常の笑い話感動の秘話生きる喜び
海外旅行体験談ブログ

2019年5月にマルタ共和国・マルタ島に行った。


世界遺産の都市バレッタの街など見に行くためだ。

まずはマルタの豆知識だ。

 

日本から直行便はなく
東京からトルコ・イスタンブールまで13時間
イスタンブールからマルタ島まで2.5時間だった。

 

マルタ島は共和国でイタリアシチリア島
の93キロ下地中海に位置する温暖な国だ。

複数の島からなり主要な島は3つ。
マルタ本島・コミノ島・ゴゾ島だ。

 

面積は淡路島の半分くらい
人口は約50万人くらい。
猫は70万匹以上いる。

 

首都はバレッタで旧市街ごと
世界遺産に指定されている綺麗な街だ。

 

ここは地中海クルーズや世界中の豪華客船が
停泊しあり見応えある港だ。

 

またマルタ騎士団が有名だ。
簡単に言うとキリスト教カトリックの修道会だ。
ここマルタに本拠地がある。
ここマルタ騎士団の団長の館に入ったが
本当に貴族の気品ある館で必見だ。

 

またMOSTA DOMEに行った。
ヴァチカンのサントピエトロ大聖堂
ロンドンのセントポール大聖堂に次いで
世界で3番目に大きなドーム型の教会だ。

MOSTAとはアラビア語で真ん中の意味。
その名の通りマルタ本当の真ん中にある。
ここも必見だ。

 

そしてヴァレッタから南下した所に
黄色と青のカラフルな小舟で有名な
マルサシュロックという漁村もある。

 

ゴゾ島にも城壁があり見どころ満載だ。

 

1989年に米ソ冷戦の終結宣言した場所でもある。

 

マルタ島に行けば
1 世界遺産・歴史あふれる街の数々
2 綺麗な海
3 美味しいご飯

が待っている。

 

そして中でもびっくりしたのが
マルタの英語留学だった。

 

マルタはヨーロッパには珍しく
公用語がマルタ語と英語だ。

 

1813年にイギリス領になったから
イギリス英語でしかも島国だから
ゆったりとした英語で聴きやすい。

ほぼ皆英語が話せるのだ。

 

英語留学といえば
イギリス・アメリカ

フィリピン・ニュージーランド・
オーストラリアなどが主要だ。

ここが英語留学の楽園だった。

 

マルタ島での英語留学のおすすめ
ポイントは4つだ。

 

1 英語留学費用が比較的安い
イギリスやNZ,豪州に行くよりも安いのだ。
年間200万円くらいと言われている。

 

2 治安が安全!気候は抜群!
綺麗な海・世界遺産に囲まれ
ご飯も美味しい。
治安も安全と言えるだろう!
気候も温暖な地中海気候で
冬と夏しかない。冬は雨が多いが。

 

3 世界旅行には最高の立地!
欧州・アフリカ・中東に近く
ここから中心に世界を回れる。
マルタで語学を身につけ
ここから世界へ旅行しよう!

そして俺が何よりおすすめなポイントは

 

4 イケメン・美人が非常に多い!
これは街を歩いててもびっくりした。
世界遺産よりも何度も人を見てしまう・笑

これは何より英語留学に向いている。
イケメン・美人の彼氏・彼女・友人・知人を
作ることで言葉を話すモチベーションが
上がるだろう。

 

昔から他言語を習得するには
彼氏・彼女を作る事だと言われたが
マルタにはそのモチベーションを
あげる人的リソースが満載なのだ!!

 

俺はもうすぐ50歳だから留学は
できないが
息子・娘に留学させたい。
自分が留学したい。


こんな方にはおすすめだ。

 

1 経済的に費用を抑えたい。
欧州・中東・アフリカなど
世界情勢を知る!
世界の人脈を作る!
将来性がある。その上でも好立地!

 

2 何より楽しく英語を学びたい。
ここで彼氏・彼女を作ると遊んで
しまいそうだが楽しむことが
何よりも一番大事なのだ。

 

このような条件が整っているので
留学で多くの友人を作り
一生懸命勉強したら
将来的に面白くなる場所だろう!

 

 

NOTE/こぐまグレース