2023年6月 ニュージーランドの旅-素晴らしい出会いの数々- | こぐまの成長日記

こぐまの成長日記

日常の笑い話感動の秘話生きる喜び
海外旅行体験談ブログ

俺は今ニュージーランドにいる。

 

NZには初めてきた。

 

2週間ノープランの旅行だ。

*いつもツアー以外はノープラン

 

成田からオークランド(11時間フライト)

オークランド-首都ウェリントン(2Hフライト)

ウェリントンーロトルア(フライト1.5H)

ロトルアータウポ(車1.5H)

ロトルアーハミルトン経由ーオークランド(車)

 

観光はもちろん素晴らしいが

いくつか素敵な出会いがあったから

記載しようと思う。

 

俺はいつも旅行で老若男女関係なく

いろんな人と話すようにしている。

 

そして話した後にはいつもばらまき用の

チョコをあげている。

 

ホテルの清掃スタッフさんには

いつもあげている。

日本ではおにぎりやパンだが・笑

 

その交換に情報と笑顔もらっている。

 

いろんな情報や文化など勉強になるし

何より話すと楽しいからだ。

 

いろんな場所で多くの人と話したが

いくつかあげてみよう。

 

まずロトルアで

プリンセスゲートホテルに宿泊した。

 

ここで台湾出身のWoody君と出会う。

彼は30歳でワーホリでホテルの清掃スタッフ

として働いている。

 

何気に話しかけたら

シェアハウスで大変だ

と言うから食料をあげた。

 

そしたら喜んでくれて

MITAI  MAORI VILLEAGE

TAUPOの街(車で往復3時間)

星空のスポット

TE PUIAなど

あらゆる場所に車で連れて行ってくれた。

 

もちろん食事も共にしたが

NZは車社会なのでレンタカーを

予約していなかった俺にとって

ものすごく有難い事だったのだ。

 

1旅行者1ホテルゲストに

こんなにしてくれるスタッフは

いないだろう!笑

 

また

ロトルアMITAIマオリビレッジでは

アメリカミュージシャンとドイツ医者と出会う。

彼らもNZで知り合い2人旅をしているという。

ここでは10人1グループでテーブルで食事をした。

色んな話ができ楽しい時間となった。

こんな異国の10人と食事をする機会もない・笑

 

また

ロトルアからオークランドに向かう

バス停でタヒチ出身のHEIMATAさん(同年)

と息子と息子の友人と出会う。

 

彼は俺と同じ歳だが癌を患っていると

自己紹介で明るく話してきた。

 

そして仲良くなりタヒチに来た際は

ぜひ案内したいと言うことになった。

 

その後FBもやりとりしている。

(本当だと願う・笑)

タヒチはNZから4時間くらいらしい。

 

行きたい場所だから実現したらとても嬉しい。

ニューカレドニア行った時もそうだが

タヒチもフランス領だ。

 

彼はフランス人で面白い!

 

俺がNZにきた理由を

今年のラグビーW杯決勝を

 

フランスVSニュージーランド

 

と予測して先月フランス・今月NZ

にきて文化を楽しんでいる!

と言うと

どちらが勝っても自分は勝者だと

笑っていた。

 

そうだね・笑

 

また

ロトルアTE PUIAでは

シンガポール・マレーシア人の

カップルが話しかけてきた。

 

日本に行ったことがないが

日本が大好きだという。

日本好きは大体聞くと

アニメ・漫画が好きから入る。

 

ここでも連絡を交換した。

両国行った際はコンタクトしていきたい。

 

また

アメリカから来た5歳くらいの子供に

公園でチョコをあげた時に

 

俺「将来何になりたいの?」

子供「FBI !エフビーアイ!」

俺はびっくりした。

 

俺「Excuse me?エスキュースミー?」

子供「F  B  I エフ ビー あーいっ」

 

俺「君!今から俺と全力で仲良くしておこうぜ!

  将来絶対俺を守ってくれよな!」

家族が笑っていたこと。

 

俺はこの家族がこの子に

どんな高等教育してんだと

この幸せな公園で笑った。

その間俺の背筋が伸びきって

いたのは俺の中で有名だ。

 

ニューカレドニア在住の

フランス人ファミリーにも

先月旅行したフランス・リヨンでの

強豪ラグビーチームCAPと

一緒の写真を見せて盛り上がった。

 

観光はもちろん楽しいが

旅行の一期一会は本当に楽しい!

 

俺はグーグルマップなどは一切見ない。

目が悪いのとスクロールが下手だから・笑

 

分からない道は

必ず色んな人に聞くようにしている。

 

もちろん道端でマップ検索は危険だし

何より人と話することが面白いから。

 

そして以前もブログに記載したが

俺が大学3年次にオーストラリアで

全財産を失った時に助けてもらった人と

いまだに交流があるように

人生を左右する出会いもあるのだ。

 

もちろん海外に限らないことだが

人生面白い!

 

 

この教訓から学べることはこうだ!

 

1 旅行先や日常で一期一会を楽しめ!

特に海外旅行で外国人と話すと楽しい!

発想が違ったり文化がわかるから

それを楽しめるようなら人生の幅が

広がるのだ!

 

2 どんどん話かけろ!Dont be Shy!

Too Shy Shy boy ! になるな!girlもだ!

(みずきありさも言ってた)

人生変える出会いもあるから備えろ!

いや何より旅行が3倍楽しくなる!

 

3 自分の笑顔スポットを増やせ!

自分が何をしている時が楽しいか

どんなモーメントにいたいか

どんな環境に身を置きたいか

いずれも皆人生をHAPPYにさせるために

動いていることは間違いない。

 

たまに人から

「何を目指してるの?目標は?」

と聞かれることがあるが

そんなのは関係ない。

みんな一緒だから!

「人生楽しむために動いている!」

ただそれだけだ。

 

だが日々に追われず一度立ち止まり

もう1度自問自答を繰り返してみて

自分の人生を豊かにする時間を

増やすことが大事だ!

(ほぼ自分にリマインドしている・笑)

 

今ブログ書きながら

公園の5歳に「えふ ビー あーい!」

と言われあの子とてもscareな奴だったな!

俺を震え上がらせやがって

と思い出し笑いした。

 

NZ在住の日本人と話すのも楽しい。

ロトルア・プルマンホテルのマネージャーが

日本人だった。

 

話しているとかなりアーリーチェックイン

レイトチェックアウトをしてもらえた。

これはかなりラッキーだった。

 

俺は49歳の人生で初めてNZにきたが

まだ来てない人は旅行先候補の上位に

あげといた方がいいだろう!

 

ノース(北島)サウス(南島)

でまた景色も違うから!

*今回はノースのみだ

 

とにかく残りこの素晴らしい素敵な

ニュージーランドを楽しもう!

 

今日は

ロトルアからハミルトン経由で

オークランドへバスで移動だ!

人口より多い羊の数でも数えよう!

 

俺が好きな曲で

昔一緒に仕事させてもらった

Surface さんの「なにしてんの」

はこちら

椎名さんはほんっとに歌がうまい!!

 

 

 

 

 

こぐまグレースの旅チャンネルはこちら

 

 

 

 

旅行途中のNZインスタはこちら